北海道ツーリング2017・出発~1日目。

この盆休みに北海道ツーリングに行って来ました。
中々仕事の休みを貰えず、2013年以来の4年ぶりです。
Vストに乗り換える際、北海道を快適に走りたいと思って選んだのもあるので、
今回はVストでの北海道ツーリングです。

2017年8月10日。
仕事を終え、渋滞や雨に遭いながらも舞鶴へ。



同じフェリーに乗る友人達と合流し、少し遅れて舞鶴を出港。
風呂に入ってビールを呑んで就寝。

翌8月11日。
この日はひたすらフェリーの日。





仕事の疲れもあり、ずっと昼寝をして過ごしました。
行き帰り共に、ツーリストAの窓際の部屋の一番窓際のベッドを確保。
おかげで向かいに誰もいないしロッカーは2人分使えるしで快適。

PM9:30頃に小樽に着いて下船。
いつもの小樽のホテルにチェックイン。





セイコマで食料を買い込み、就寝。

翌8月12日。
いよいよ北海道ツーリングの初日ですが・・・・、生憎の雨。
それでもこの日は富良野のキャンプ場で友人達と落ち合う約束なので、
AM6:00過ぎにカッパを着込んで出発。
すぐに高速に乗りますが、この時点で豪雨。
札幌を抜けるまでかなりの雨量で、これが後々のトラブルの原因に・・・。



道央道道東道へ進み、夕張で降ります。
R452~K38と進み(今回も道道は、県道と同じようにKと書いて行きます)、
まずは幸せの黄色いハンカチの映画のセットの場所へ。



チラッと観たら出発。
R452を富良野に向って走ります。



この辺りで雨は一旦止みました。
R452からK135で富良野市街へ。
いよいよ最大の目的の富良野観光と思っていた矢先、Vストにトラブル発生。
メーターのFIアラートが点灯し、
ODメーターにもFIの文字が断続的に表示されます。
明らかに何らかのトラブルの様子。
ただエンジンは掛かるし、バッテリーの電圧も正常だし、水温も安定している。
走るのには影響が無いので、少し様子見。







その間にニングルテラス・森の時計を観光。
これをしている間に一旦FIアラートは消えましたが、麓郷に向かう手前で再点灯。
五郎の石の家の駐車場で、大阪の購入店へTEL。
色々調べてくれて、エンジンが掛かるならとりあえず大丈夫。
おそらく雨の水分がカプラーに入り込んだのではないか?との事。
FIアラートが出て深刻なトラブルなら、そもそもエンジンは掛からないそう。
ただこの先のロングツーを考えると、一旦ショップで見てもらった方が良い。
ただしそれをチェックする機械のある店は、北海道では札幌にしか無い。
この時間に富良野から札幌に向うのは無理があるので、
この日はそのまま様子を見ながらキャンプ場に行く事に。





とりあえず石の家を観光。





その後、心ここにあらずのまま富良野を散策。
夕方にキャンプ場に向かう途中に有人と合流し、少し走ってキャンプ場へ。
この日は上富良野の白金野営場でキャンプ。



友人達と合流し、テントを張り、温泉や食事を楽しみました。

生憎の雨でしたが、楽しく過ごして就寝。
Vストの状態がちょっと気掛かりです。

2日目に続く。