デジタル一眼レフカメラ購入。

先日、デジタル一眼レフカメラを購入しました。

購入に至るまで、かなり色々ありまして、友人に沢山相談しました。
元々は今使っている安いソニーコンデジが、もう4年になるし、
それで撮れる写真もそれなりと思っていました。
それとは別に、毎年夏の8耐になると、
手持ちのデジカメのスペック不足を痛感する。
更に山に登りだして夜に満点の星空を見る機会も増え、
それを写真に撮ってみたいと思うようになりました。
この夏は北アルプス登山と8耐と北海道ツーリングと言う、
写真をバシバシ撮りたくなるイベントが目白押しです。

それならと最初は所謂高級コンデジを考えていました。
これなら小さいし何とか星も撮れそう。
ただし8耐でライダーを撮るのは全くダメ。
それを友人達に相談すると、その金額で一眼レフを買った方が良いんじゃない?
と言う意見をもらいました。
最初は大きくなるし難色を示したのですが、確かに一理ある。
高級コンデジは小さいのに5~6万円するし、
一眼レフの入門機なら、その値段でレンズ2個セットが買える。
高級コンデジは星は撮れると言っても、可能なだけで最適では無い。
一眼レフならレンズと腕次第でバッチリ撮れる。
そんなこんなで一眼レフ購入に変更しました。

早速ショップに出掛けて触ってみると、どうやらNikonの物が手に馴染むよう。
Canonの方がお買い得でしたが、私の手に合わない。
でNikonのD3400かD5300のどちらかに決定。



D3400は出たばかりの新しいモデル。
ブルートゥース搭載やバッテリーの持ちが良く、軽量なのが特徴。



D5300は数年前の機種で、それに最新式のレンズを組み合わせたセット。
レンズはD3400もD5300も全く同じ。
液晶が動くしAFの数が多いのが特徴。
反面、少し前の機種なのでD3400と比べて95g重くなっています。
値段もD3400より1万円ほど高い。

どちらもそれぞれで甲乙付けがたいのですが、
購入する時にD3400よりD5300の方が安くなったので、
重さに目を瞑ってD5300にしました。



SDカードも購入。



ツーリングの時はタンクバッグかトップケースに入れますが、
登山の時はストラップを付けて、ショルダーハーネスに固定するキットも購入。

当初の考えとは全然違う事になりましたが、
これはこれで良かったのかもしれません。
とりあえず使って慣れて行かないと。