セロー・オイル交換&メンテナンススタンド。

セローも6000kmを越えたので3回目のオイル交換。



今回選んだのは激安で噂のAZの全合成油。
4Lで送料込み1980円と、リッター辺り500円!
前回の交換時には手持ちのVスト用のスズキ純正鉱物油を入れていましたが、
セローは小排気量のシングルなので熱をかなり持つので、
全合成油に替えてみました。

まずはジャッキアップ。



少し前ですが、セロー用にメンテナンススタンドを購入しました。
セローは当然センタースタンドなど無く、オイル交換やチェーンメンテの際、
あったら便利だと思い、色々探し回って、これが気に入ったので購入。



エトスデザイン オフロードスタンド・タイプ2

よくあるオフロード用のスタンドは、セローには最低地上高が高過ぎてダメです。
その点、このスタンドは高さを変えられるので、セローでも大丈夫。



これは上部が板状では無く、棒状になってるのが特徴。
これなら車体の底がフラットではない物にも使いやすい。
また、上部が板状の物はオイル交換がやり難いor出来ない物がほとんどですが、
これなら持ち上げる場所を変えればオイル交換は非常にやり易いです。

ちなみにこのスタンドに耐荷重設定はありませんが、メーカーに確認した所、
200kgを上げた実績はあるものの、170kg位に留めて欲しいとの事でした。
170kgに耐えられるなら、ツーリングセローでも余裕です。
ただし、上部が棒状の為、これだけで前後輪同時に持ち上げるのは危険です。
位置を変えて、前後輪どちらかが接地した状態で使わないといけません。

肝心のAZオイルですが、実走行はまだこれから。
どんなオイルでも最初は好印象でしょうから、次の交換まで使ってみて、
シフトフィーリングや耐久性を確認しようと思います。