ヤマノススメ・ファンミーティング。

不定期開催、聖地巡礼ノススメがやって参りました。
今回はヤマノススメの公式イベント「ファンミーティング」が、
舞台となった埼玉県飯能市で開催される為、それに友人と参加しました。

飯能へは前回と同じく、秋葉原まで夜行バスを使い、電車を乗り継いで行きます。



前回乗った席の前の、VIPバスの更に特別席が気になっていました。
電動リクライニングの革張りシートでTV付き。
それを予約して行ったのですが、結論としてはやっぱり眠れませんでした。
リクライニングをするとシート全体が前に行く為、足元が窮屈になります。
それでも寝心地は良いのですが、バスの振動はどの席も変わらず。
やっぱりもう夜行バスでは眠れません。

秋葉原から電車で飯能へ。



着いてすぐ、ラッピングバスがお出迎え。



乗って行きたいのを堪え、友人と合流し、まずは子供の森公園へ。
ここは作家トーベ・ヤンソンさんのムーミンをモチーフにした公園で、
ヤマノススメ作中でも出て来ます。



駅前からは少し離れた所にあるので、初めて訪れました。








ここは小じんまりとしていますが、小さな子供が喜びそうな所でした。

一通り観たらイベント会場の市民会館へ。
イベント自体は14時からですが、グッズ販売が10時からあります。



大きなお友達の列に並び、物販コーナーへ。



散財したら、イベント開始まで辺りを散策します。



お馴染みのタイムズマート。






トンチキ橋。



観音寺。



飯能河原。



行政センター。



諏訪八幡神社

イベント会場へ戻り、入館。







14時ファンミーティング開始。
本作声優の井口裕香さんと阿澄佳奈さんが登場し、会場は熱気に包まれます。
色々なコーナーの後、中休みを挟み生朗読会が終わると、
更に日笠陽子さんも駆けつけ、更に大盛り上がり。
ん?これはもしや・・・・と思っていたら、
何やら観た事の無い映像が流れ出しました。
程なく、新作OVA発売・劇場公開の文字が。
続編が観られるので嬉しいのですが、OVAか・・・・と会場がザワついていると、
大きく「&」の文字が。
会場全体がまさか!と食い入るように画面を見つめた先には、
「3期製作決定!」の文字が!
会場が割れんばかりの歓声に包まれる中、
画面には製作途中の新作の映像が流れます。
再び声優の3人が登場し、万歳三唱。
その後、もう一人の声優の小倉唯さんもVTRで登場し、
更に飯能市長もVTR出演で、大興奮のイベントは終了しました。



イベント終了後、会場の外では一部の人が大盛り上がり。



ステージに飾ってあったパネルにも、書きたてのサインが入り、展示されました。





昨年好評だったふるさと納税の第2弾も決定し、益々盛り上がって行きそう。




その後、ヤフーの話題の検索ワードの4位に登場するなど、
かなりの反響がありました。



予約していたホテルに移動し、友人と乾杯。



この日は美味い酒でした。
こんな良き一日に飯能にいられたのを幸せに感じました。

翌日の聖地巡礼・3期決定記念登山に続く。




・・・うむ、我ながら痛い記事だ・・・・・orz