GW剣山スーパー林道ツーリング・後編。

GW剣山スーパー林道ツーリングの2日目。
この日はテントをファガスの森に張ったまま、一日スーパー林道を堪能します。

AM6:00に起きると、相変わらずの曇天。



時折晴れ間も出ますが、寧ろ天気は悪化の一途。
朝食を食べ、離脱する友人と別れ、2人でスーパー林道へ。



もうほぼ雨なので、ジャケットの上にカッパを着込みます。
路面状態はまだそれ程酷くありません。



有名な徳島のヘソはこの有様。
絶景が見える筈ですが、向こうは完全にホワイトアウト
この先天候の回復は見込めそうも無いので、絶景は諦めて路面に集中します。



風の広場。遊びたかった・・・・。



分岐。





とにかくガスが濃過ぎて、次のコーナーがどっちに曲がってるのかさえ見えません。







安全第一でゆっくり走り、終点の山の家に到着。
崩落の為、このすぐ先で通行止めです。



ちょっと早めに昼食。
寒かったので温かいチャーハンが美味。



来た道を延々と戻ります。
帰りは路面はウエットになり、来た時よりも気を使います。
相変わらずのガスで、結局剣山も見えなかった・・・。
一旦ファガスの森に戻り、コーヒーで一息付いたら、下山して温泉へ。

ところがここでちょっとアクシデント。
自覚はしていたのですが、右膝がかなり痛い。
実は今までも林道をスタンディングで走ると、
ちょくちょく膝の痛みが出ていたのですが、
関西では林道が短かった為、それ程問題にはならなかったのですが、
さすが日本一の長さの林道、てきめんに膝の痛みが出てしまいました。
もうスタンディングが出来ないどころか、バイクを跨ぐのに足を上げるのも苦痛。
取り合えず温泉まではシッティングでゆっくり走り、温泉でしっかりマッサージ。



給油と買い物も済ませ、再びスーパー林道のファガスの森へ。



夕食に持参した怪しい豆のカレーを食べましたが、得も言われぬ不味さ・・・。
その後何故か他の方々とワイワイ騒ぎ、就寝。


翌朝はAM5:00起床。



朝ラーを食す。



この日は一転晴天に。
晴れのテント撤収は嬉しい筈なのに、何故か悔しい・・・。



最後に友人と記念撮影をして、ファガスの森を後にします。
天気が良ければスーパー林道の基点に行きたかったのですが、
前日までの雨で、路面状況を考えて今回はパス。



また今度。

ここから山を下山していくと、どんどん天気が良くなって行きます。



前日の雨も山の上だけだったようです。



帰りに徳島ラーメンを食べ、



淡路島でソフトクリームを食べ、途中で友人と別れて帰宅。
GW渋滞を見越して早めの撤収だったので、
ほぼ渋滞も無く帰宅。

今回は念願だった剣山スーパー林道を堪能出来ました。
天気が悪くて絶景はほぼ見られなかったのですが、それは仕方ない。
行ってみると案外近いと感じたので、また何度も訪れたいと思います。