Vスト・夜走りとセロー・ライドオンダート。

Vストにあまり乗れてないので、平日の晩に気分転換に夜走り。
仕事終わりに渋滞の街中を抜け、山へ。



暗くて気が付きにくいのですが、まだ桜は満開でした。



真っ暗でほとんど人のいない日吉ダムで缶コーヒーを飲んで帰宅。
120kmほどでしたが、レザーグローブだと指先が痺れるくらいに寒かった。


そして今日は河内長野のプラザ阪下で、ヤマハ主催のライドオンダート。
初心者向けのダート講習会です。



天気が心配でしたが、朝一番の回に参加したので、まだ大丈夫。
むしろ晴天でかなり気温が高く、シャツの上にウインドブレーカーのみ。



受付をしたら、ミラーを外すよう支持されたので、ついでにスクリーンも除去。





事前予約のみのイベントなので、見物客はいないので静かなもんです。

この先は荷物を全て預けたので、走行画像は無し。

車両持ち込み組とレンタル組に分かれて、
全く別の講習となりました。
レンタル組はオフロードバイクに慣れる所からやったのかな?

当初は平地でパイロンを置いて8の字走行程度なのかと思っていたら、
ポジションのチェックだけして、コースの一部にパイロンを置き、
普段走ってる林道よりもアップダウンのあるコースを走るみたい。
可愛らしい本田七海さんの先導でコースを覚え、後はフリー。
ミラーも外してるしプロテクター類もしてるので、転んでも良いので、
パワースライドさせられて面白かった。
休憩の後、登りと下りのセクションも加えたコースとなり、
勢い良く登ると途中のギャップでジャンプして、これまた面白い。
結局何度も転びそうになりながらも、無転倒のまま70分ほどの講習が終了。



講習が終了して片付けをしていたら、ポツポツと雨粒が。
天気が悪くなったので、すぐ帰宅します。
途中で少し雨に降られましたが、講習中じゃなくて良かった。

おっさんなのですぐに息が上がってしまいますが、
色々教えてもらって、かなり楽しかったです。