山登り・霊仙山。

週末は山登りへ。
今回向かったのは滋賀県米原市の霊仙山。
鈴鹿山脈の北端に位置し、カルスト地形と花と展望で人気の山。

今回初めて行くので、登山口までの道の状況が分からないので、
安全策でセローで向かいます。

AM6:00出発。
名神高速米原ICまで行き、山に入って登山口到着。



AM9:00スタート。





少し歩くと山小屋がありました。





天気が良く、遠くまで見渡せます。





暫く登ると・・・、



おお、まだ残雪が。



ストックを出せばアイゼンは不要です。





傾斜を登って行きます。







霊仙山山頂に到着。
いつも登っている比良から高島・伊吹山・白山までしっかり見えています。





伊吹山を見ながら、ラーメン食べてコーヒーを堪能。





山頂の裏は真っ白。



すぐ横の最高点。
標高的にはこっちが上みたい。



さて、下山しますか。



トイレに行きたかったのもあり、いつものように下山はハイペース。
往復4時間の山行でした。

ここから伊吹山麓の温泉に入りに行き、帰宅の途に。
高速で帰るのは面白くないし、米原市内に出ると混みそうだったので、
鈴鹿山脈の東側を南下。
鞍掛峠は冬季通行止めだったので、石榑トンネルを抜けて近江へ。
琵琶湖沿いに向かってたら、段々日が暮れて来ました。
渋滞も発生し出したので、大津から大山崎まで高速を使って帰宅。
結局帰宅したのは下山してから7時間後でした。
山登りだったのか、ツーリングだったのか・・・。

思ってたよりも残雪の多かった霊仙山でしたが、
展望も素晴らしく、また雪が無くなってから行きたいと思います。