2016GW中部北陸ツーリング・その4。

5月4日。中部北陸ツーリングの4日目。
予報通りAM3:00頃から雨となり、AM5:30に起きた時にもまだ降っていました。
雨が止んでの出発を期待していましたが、まぁ仕方が無い。
屋根付きの駐車場でゆっくり用意し、朝食を食べてカッパを着込みAM7:30出発。

ここからは関西方面に戻って行きます。
新潟の県道クネクネを楽しみたかったのですが、雨では仕方ない。
小千谷からR291~R251で海沿いのR8へ。
ここからは只管R8を走ります。
暫くは雨でしたが、



晴れ間に向かって走っているので、上越を過ぎた辺りでスッキリ晴れました。
カッパを脱ぎ出発。



再びアルプスの山々が見えて来ました。
R8は渋滞はしていないものの、交通量がかなり多い。
のんびり走り、親不知到着。



かなり風が強い。



道の駅で、この辺りの名物のたら汁を頂きました。
今回のツーリングで最初で最後の名物を食します。



少し走り、北アルプスへの登山口到着。
ここから幾日も掛けてアルプスを縦走し、
上高地や西穂高へ到達する猛者も沢山います。

富山に入ると平野部になり、R8もバイパスとなりました。



ですがこの辺りの風は酷かった。
バイクが1m以上流されるし、突風でヘルメットが真横を向く時も。



富山駅手前でこの日のキャンプ地を考えます。
当初は白山の麓か九頭竜に行こうと思っていましたが、
白山だと金沢を越えるまでまだまだR8を走る事になり、
さすがに飽きたので断念。
富山駅前からR41で高山方面に南下して行きます。
途中でR360となり、ようやく車の少ない道をのんびり走れました。

再びR41と合流する所で、
新穂高・平湯方面にするか、ひるがの・九頭竜方面にするか悩みます。
新穂高方面で温泉巡りも良いのですが、
それだと翌日の帰宅が2時間近く遅くなる。
今回は帰宅時間を考えてひるがの・九頭竜方面へ。

K90~R158~R156と進み、ひるがの高原のコンビニで休憩。
この時点でPM4:30を越えています。
さすがにここから九頭竜まではまだかなりあるので、諦めました。
すぐそこのひるがの高原キャンプ場に電話し、空きがあったのでチェックイン。



サクッとテント設営。
さすがGWだけあって、今までで一番混雑しています。
テントを設営する頃には、周りが子供だらけでした。
温泉まで行って堪能し、夕食の準備。



温泉で鶏ちゃんが売っていたので、この日の夕食とします。



・・・・・。大丈夫、食える。
夕食を食べて洗い物を済ませ、いざ火遊びと思っていたら、無常の雨。
片付けてテントに入り、疲れもあるのですぐ就寝。
近くのバンガローで騒いでた若い奴らも、雨で静かになったみたい。


5月5日。ツーリング最終日。AM4:30起床。
寒いと思われたひるがの高原は、意外なほど暖かい。
テントを干しつつ朝食を食べ、パッキングを済ませてAM6:30出発。
まずは早朝のやまびこロードを流します。
いつもは白鳥から九頭竜経由で福井に抜けて帰りますが、
今回は高速を走らないつもりなので、初めてのルートで。
R156~R256でR418へ。
R418は初めて走りますが、民家の間の細い道が続くので、
あまり快走ルートではありませんでした。
R157~K40~R303の快走ルートをのんびり走行。
滋賀県の木之本に出たら、琵琶湖の北を回り、R303~R161で高島へ。
K23で鯖街道に出て、K781~K110で山越え。
この道は落下死亡事故があって大型バイクには不向きのルート。
今回のツーで一番の悪路でしたが、アドベンチャーバイクだと問題無し。
R477からいつものルートを走って帰宅。



今回の走行距離は1706.8km。
関西から岐阜~長野~群馬~新潟まで行き、
中部マップルどころか関東マップルからも出そうなくらい走りました。

今回の旅費は、
食材類     1万970円
キャンプ場   3930円 
ガソリン     9144円
高速       2820円 
お土産      2420円 
ホテル      6264円
観光       2370円
温泉       1970円
関東マップル  1944円

総額       4万1832円でした。

関東マップルと宿が無ければ3万5千円くらいで済んだのですが、まぁ仕方ない。
グルメ系には一切手を出さなかったのですが、
そもそも食事は重要視してないのでOKです。

Vストでの初ロングツーリングは、中々順調に無事終える事が出来ました。

それにしても、毎日山々を観ていたせいで、余計に山に登りたくなって来たなぁ。