2016GW中部北陸ツーリング・その1。

GWは中部北陸方面にツーリングに行って来ました。
Vストで初めてのロングツーです。
今回は基本テント泊で、しかも全くのノープラン。
行く方向はザックリ決めているものの、キャンプ場の予約なんて全くしていません。
その日の夕方辺りに、近くにあるキャンプ場を探して泊まる予定です。

5月1日、渋滞を避ける為早めのAM3:30出発。
名神吹田ICから高速で東へ。



ちなみに今回は、出来るだけ県道メインに走りたいので、荷物を厳選し、
サイドパニアも無しで、トップケースと防水バッグのみの装備。

東海北陸道~東海環状を富加関ICで降ります。
高速はここまでで、後はずっと下道で通す予定。
K63~K85で、以前来た事があるK86、通称金山サーキットへ。



やっぱりこの道はヤバイ。久し振りにウズウズして来ます。
K431~K88~R41と繋ぎます。
鈴蘭スカイラインを走ってみたかったのですが、時間的に凍結が心配。
パスしてK87~R361で知っている道へ。



そしてK39で野麦峠へと登って行きます。



クネクネを堪能して野麦峠着。



乗鞍岳はガスってて見えません。
それにしても野麦峠はもうちょっと繁盛してるのかと思っていましたが、
資料館と小さな建物以外は何も無く、展望も効きませんでした。



K39~K26と下り、R158へ。
ここは高山~松本へ抜ける道であり、
上高地へ行く道でもあるので、かなり流れが悪い。
松本に着くと、かなり暑かった。
コンビニで調べると、近くに山道具屋を発見。



暫く堪能。
ここからK25を北上。



前に来た事があるソフトクリーム屋。



時折見える絶景。
K25~K306を只管北上し、ちょっと早いですがかなりの時間を走ったので、
ここら辺でキャンプする事にします。
で、やって来たのは木崎湖キャンプ場。
2年前に友人達と来て、人が一杯で断念したキャンプ場です。



今回は翌日が平日と言う事もあり、予約無しでも空いていてOKでした。
木崎湖の象徴的な桟橋の目の前に陣取ります。



良い景色。しばらくコーヒーでまったり。
その後コンビニで買い物をして温泉へ。



この日の夕食はレトルトカレーにサラダにハンバーグと言う、全てコンビニの物。
梅酒は美味しいけどかなりキツかったので、ふた口くらいで止めておきました。



夕食後には焚火台の代りに持って来たB6君で火遊びして、早めに就寝。


翌日に続く。