アフリカツイン試乗。

日曜日、ホンダの試乗会に行って来ました。
お目当てはもちろん、CRF1000Lアフリカツイン。
朝の内が雨だったので、雨が上がって路面が乾いてから出発。
丁度昼休憩の時に到着し、そのあと受付。
さすがにアフリカツインは人気で、かなり並びました。



3台試乗車があったのですが、マニュアルが1台にDCTが2台。



どうしてもマニュアルじゃないと嫌なので、他の人に順番を譲って試乗。
当然、ハイシートで。



ふむふむ。
まずはエンジンのスタートボタンが分からないぞ?
暫く悩み、よく見るとエンジンオフスイッチとスタートスイッチが共用なのを発見。
スタートすると、何ともまぁ、ホンダっぽい滑らかなエンジンだ事。
ちょっと大きめにアクセルを煽っても、スムーズの一言。
短いコースでは、フロント19インチと21インチの違いを感じられません。
ネガな部分を全く感じられない、優等生なバイクでした。

もう一台試乗。



VFR800X。
アフリカツインが出るまでは、これがホンダのアドベンチャーと言う位置付け。
ですが、これはダメでした。
と言うのも、何だか目指す所が不明なバイク。
ハンドルはアップライトで楽なポジションですが、ステップがやたら高くて後ろ。
フロント17インチと言う事もあり、完全なロードバイク
それも、ハイスピードでハングオフで走りたくなる。
でもそれにしては上体が起き過ぎだし・・・。
価格もアフリカツインより高い位なので、これを買う層が不明です。

最後にもう一台とCB1300SBの列にも並びましたが、
回転が悪過ぎなので諦めて終了。



タイヤメーカーの営業マンとちょっと話して帰宅。

気になってたアフリカツインは、とてもよく出来たバイクでした。
普段Vストに乗ってるせいか、全く違和感無く乗れました。
これは売れるのがよく分かります。
1年早く発売されていたら、
私もVストではなくアフリカツインを選んでいた可能性大です。

ですが、今のV-strom1000ABSに何の不満もありません。
非常によく出来た、ツーリング快適マシンだと思っています。

乗り心地や装備・値段にほぼ差が無いので、
オンロード重視ならVスト、オフ性能が欲しいならアフリカツインで良いかなと。

私個人としては、残念ながらアフリカツインとは縁が無かったなと思っています。


むしろ・・、




これ気になりますよねぇ~。