キャンプ・近江聖地巡礼。

週末はキャンプに行って来ました。
南に行くか北に行くかで悩みましたが、
天気予報では南は日曜が雨だった為、北に決定。
場所は数年前に行った、琵琶湖北部のウッディパル余呉
真っ直ぐ向かったのでは面白くないので、ついでに聖地巡礼をして行きます。

AM7:00出発。
土曜と言えど既に渋滞が始まっていたので、高速で移動。
瀬田西ICで降りて、琵琶湖沿いを走ります。
暫く走って付いたのは、八幡山
何度も来ているので、今回はロープウェイを使わずに歩いて登ります。



低い山なので、ジーンズとバイク用シューズで余裕。
特に危険箇所もない山道でした。



八幡山山頂到着。



展望テラスでちょっと休憩して、歩いて(走って?)下山。
休憩を入れて1時間と言った所。

ここから暫く走り、辿り着いたのは、






中もチラ見。
う~ん、何だろう?
けいおん!は好きなんだけど、ここに長いするのは辛い。

ここから渋滞を避けて細い道を走り、伊吹山麓の薬草の里に寄って、
昼食に長浜の北近江リゾートへ。



北近江リゾートと言えば、エビフライを中心としたバイキング。
1800円と結構します。
しかも私だと画像の量でお腹一杯なので、全く元は取れません。

ここから少し北上して、この日のキャンプ場ウッディパル余呉到着。



サクッとテント設営。
まだ昼過ぎなので、ここにも。



すぐ近くの賤ヶ岳。
この間はリフトで登ったので、今回は歩いて登ります。
ですが、さすがにここまでバイクで来て、午前中に八幡山も登っているので、
すぐに息が切れてしまいました。
まだまだ体調も万全ではないですしね。



それでもペースコントロールしながら登ります。
そして賤ヶ岳山頂に到着。



絶景に乾杯。



半分走って下山。休憩を入れてジャスト1時間。

汗を掻いたので、先程の北近江リゾートで温泉。
ですが1200円と激高!
中は大き目のただのお風呂なんですけどね。

スーパーで夕食の材料を買って、キャンプ場に戻ります。



ここからが最悪。

コーヒーを飲みながら暫くまったりとしていると、
ハーレー乗りのソロキャンパーが来ました。
その人は何も言わずに広いキャンプ場の中で、私のテントの真横に設営しました。



張り綱が若干被りそうな位の距離です。
友人同士でも断りを入れる距離。
全くの見ず知らずで挨拶も無くこの距離に張られて、ちょっとイラッとします。
少し会話しましたが、イマイチ空気が読めない人なのでほっておきます。






夕食の準備完了。
さすがに山に登って疲れたので、ご飯を炊いて肉を焼いて、後はカレーとサラダ。



堪能したら、静かに焚き火タイム。


・・・の筈が、真横のハーレー乗りが既に寝ていて、しかも大音量のイビキ。
雰囲気も全く無くなり、薪を一気に燃やして、耳栓を付けて就寝。



翌朝5:00起床。
心配された雨も無く、少し晴れ間も見えています。



朝食は前日買っておいたサラダパン。
何やらこの辺りの名物らしい。
素朴な味わいでした。

面倒なので、ハーレー乗りが起きる前に、さっさと撤収して出発。



早朝のメタセコイア
ここから小浜に抜けます。
そこからいつもなら堀越~周山街道で帰るのですが、
この日は美山で自転車レースをしてるとの事なので、
混雑は面倒なので迂回して、K1~R173~いつものお山で帰宅。



小浜で給油して、能勢までの燃費は28.7km/Lと、
リッターマシンにしては驚異的な燃費を出しました。
まぁ、かなりのエコライディングをしたのでね。
その後、お山に入ったり街中に下りてくると、かなり燃費は落ちましたが、
それでも27km/Lくらいだったので、キャンプ道具フル積載でこれは凄い。

聖地巡礼から登山からエコライディングから、
盛り沢山のキャンプでした。



奴以外はね!