聖地巡礼ツーリング・近江編。

今日からGWです。
本当は昨日の晩から、四国キャンプツーリングに行く計画を立てていましたが、
少し体調が悪いのと、天気も悪いようなので中止。
予定も白紙になったので、今日は日帰りツーリングへ。

今回向かったのは滋賀県
その目的とは・・・、




・・・はい、また始まりました、この企画。
この作品は埼玉県飯能市とその周辺が舞台ですが、
原作で滋賀県の山も出て来たので、さっそくコラボしたようです。
まだ単行本にも収録されてないのに、何ともスピーディー。
関西在住としては、行かない選択はありません!

AM6:00出発。
今日は夕方から雨予報の為、すばやい行動が求められます。
時間節約の為、名神で京都南まで行き、湖西道~鯖街道で北上。
琵琶湖を時計回りに一周する計画です。



まずはツーリングらしく、マキノのメタセコイアで記念撮影。
ここから数年振りに奥琵琶湖パークウェイを走ります。



展望台からの眺め。まだ天気は良いですね。
久し振りに走りましたが、多少路面は悪いですが、
アドベンチャーだと問題なく楽しく走れました。

時間を調節したら、最初の聖地・賤ヶ岳へ。



Vストを停めて、リフト乗り場へ。
どう見てもコラボなんてしてる雰囲気は無いのですが・・・、



いやいや!超やってるじゃん!

さっそく記念乗車券を買い、リフトで山頂へ。



リフトの下にはたくさんの花が咲いていて、とても綺麗でした。



賤ヶ岳山頂到着。
歩いたのは300m程なので、バイクブーツでも余裕です。
スタンプラリーのスタンプをGETしたら下山、次へ。



近くのきのもと交流館でやっているパネル展を見学。
ここから暫く走り、日本百名山伊吹山へ。



と言っても、山頂へは登りません。



登山口でスタンプを押し、少し移動。



近くの伊吹薬草の里文化センターでもスタンプGET。
ここから少し走り、米原駅で記念乗車券をGET。
暫く琵琶湖沿いを走り、八幡山へ。





前回とは違う絵柄のラッピングロープウェイ。



相変わらずこちら側は写真を撮るのが困難です。
記念乗車券をGETして山頂へ。



山頂展望台ではパネル展もやっていました。





原作者直筆イラスト入りのパネル。
TVでアニメもエンドレスで流れてたけど、知らない人が見たら困惑しそう。



下山して、お団子を頂きます。
高尾山のとそっくり。
グッズを買ったら、任務完了。

まだ時間も天気も大丈夫そうなので、
アウトドアショップとバイク用品店に寄って帰宅。
帰宅して暫くしたら雨が降って来たので、作戦成功でした。



記念乗車券とスタンプと景品のトートバッグ・コンプリート。

相変わらず興味ない人には何の事か分からないとは思いますが、
私的には大満足です。

今日の走行距離は338kmと、ちょっとのお出掛けのつもりがガッツリ走りました。

やっぱり琵琶湖は大きいですね。