中国地方ツーリング。

週末はツーリングに行って来ました。
会社によっては既にGWの所もあるようですが、ウチはまだただの週末の連休。
今回は実家に帰りつつ、途中で色々寄ってみる予定です。

AM6:00出発。
心配された渋滞も無さそうなので、宝塚を抜けて三田~篠山へ。
水上から北近畿豊岡道へ乗り西へ。
養父で降りK6~K48~R29と進みます。



途中の戸倉峠には、路肩にまだ雪が残っていました。
ここから暫く走り、最初の目的地に到着。



若桜鉄道「隼」駅。
ここはスズキの隼乗りには聖地となっている所で、前から来て見たかったんです。
ヤマハからスズキ乗りになったので、はれて訪問となりました。



駅の中は隼のポスターが。



グッズも色々売っています。
暫くここの方と話をしたのですが、隼ミーティングには700台も集まったそう。
これだけバイクが集まるのに、地元からウエルカムとされてるのは凄い事です。

少しグッズを買って隼駅を出発し、R482で恩原高原へ。
ここは気持ちの良い道と中々のロケーションでした。
気持ち良過ぎて、写真も撮らずに走りぬけちゃいましたが。

R482~R313と進み、湯原温泉へ。
ここには川沿いに大きな無料の露天風呂があるので、
前々から来て見たかったんです。
バイクを停めて散策。



千と千尋っぽい。
それにしてもえらく人気が無いです。
開いてない店も多く、活気が全くありません。



無料の露天風呂「砂湯」に到着。
この距離なら盗撮にならないでしょう。
ここは無料ってのもいいですが、混浴です。
ちなみに50代くらいの完全防備のおばさんしかいませんでした。



露天風呂番付西の横綱らしいです。
それにしては活気が無い。
外から丸見えの脱衣所で着替え、いざ温泉へ。
・・・・ぬるい。それに温泉成分が感じられない。
ちょっと走っていて暑い位だったので良かったですが、これは冬は無理です。
暫く入っていると、タイのTV取材が入って来たので退散。

もう一つだったので、少し走った所にあった温泉へ。



真賀温泉。
ここは男女別が150円で混浴が250円と激安!
ですが入ってみると、小さいの何の。
これなら湯船の大きい男女別に入った方がマシです。(実体験)
すぐに上がって出発。



山と川と吊橋とVスト。

ここからは県道を繋いで、実家へ。



愛犬と戯れるも、相変わらずカメラが嫌いみたい。

翌日はAM7:00過ぎに出発。
前日が中国道より北を走ったので、この日は中国道山陽道の間を攻めます。
ひたすら走ったことの無さそうな県道クネクネを繋ぎます。



姫路まで戻り、疲れたのでキャンプ場の下見ついでに休憩。
よそ様のテントと記念撮影。
ここからもクネクネを走り、最後にバイク用品店を物色して帰宅。



2日間の走行距離は732.4km。
2日目は疲れてウロウロしなかったので、まあこんなもんでしょう。
平均燃費は25.2km/Lですが、西宮北までは26.2~4km/Lでした。
下道は5速固定で気持ちよく走ると、
信号の無い田舎道なら26km/Lは行きそうです。
ただし高速に乗ったり街中を走ると、一気に燃費は落ちますね。
何にしてもFZ1よりかなり燃費は良いしタンクも大きいので、
実家まで無給油で帰れました。
それに残りの燃料であとどれ位走れるのかが分かるのは便利です。

帰りは良い温泉が無かったので寄りませんでしたが、
北の方は有名な温泉地も多いので、
また温泉目当てのツーリングに行こうと思います。