聖地巡礼ノススメ・その1。

かなり今更な記事になりますが、
昨年の秋に、聖地巡礼に行って来ました。

聖地巡礼」と言うのは、映画やアニメ・漫画などの舞台になった場所を訪れ、
その作品に思いを馳せる行為の事です。

そして、今回聖地巡礼をしたいと思った作品とは、







この作品は同人誌から雑誌連載・アニメ化となった作品で、
内容は一言で言うと「女の子だけのゆるふわアウトドアアニメ」です。
内気なインドア志向だった主人公が、友人たちの影響から、
次第に登山にのめり込んで行くストーリーです。
2013年の1月~3月に第1期が、
2014年の7月~12月に第2期が放送されました。

元アニメーターなのに、普段あまりアニメを観ない私が、
この作品が気になったのは、もちろん趣味の登山から。
まだまだ登山初心者なので、主人公の女の子に凄く共感出来るのです。

そしてこの作品の凄い所は、出てくる街や山が実際にちゃんとあり、
作品を作る上で綿密なロケハンを組んでいる事です。
この作品の舞台となるのは、埼玉県の飯能市と、周辺の山々です。
今回はその飯能市と、作品で登った三つ峠に登ります。

本当は10月の3連休に高尾山も含めて行く予定でしたが、
台風直撃だった為、延期して2日間となりました。




この先の記事は、作品を観ていないと全く分からないと思いますが、
お構い無しに書いて行きますので、ご了承下さい。




2014年11月14日金曜日。
仕事を終えて、PM10:15大阪駅から深夜バスで出発。
乗ったのが富士急ハイランドを経由するバスだったので、
周りは若い女性ばかりで居心地が悪く、一睡も出来ませんでした。
翌15日土曜日AM8:15河口湖到着。



作品の看板がお出迎え。
ここから電車の乗り、まずは三つ峠を目指します。





三つ峠駅に到着。





作品で観た景色がそのままそこにはありました。



そして駅にはまた看板が。
登山口までは舗装路を1時間程歩きます。





暫く歩き、グリーンセンターに到着。
ここには温泉もあり、作中でも入っていたので、下山したら入ります。
ここから坂が段々急になって来ます。



何事も無く、元気に帰って来れますように。



紅葉が綺麗でした。





作品に出て来た変わった形のトイレ。
三つ峠を模しているそうです。
暫く歩き、ようやく登山口に到着。



話題の「山はゴミ箱ではありませ~ん」の看板。
これを撮影したかどうかで、作品のファンかどうかが一発で見分けられます。



いざ!ここからキツイわよ~。



だるま石。



登山口の看板。
三つ峠は標高1786mあります。
暫くは階段の道が続きます。



股のぞきに到着。
ここから見えるのが・・・・、



富士山~!
めっちゃ綺麗~。
でも気が付かないフリ。



馬返しに到着する頃には、段々道も険しくなって来ました。



チョコレート食べたい。



カワイイ~・・・、かなぁ?



そして問題の難所到着。



実際は全然危なくないですね。




そして、サプライズ富士山ド~ン!



山頂へは、次回。