初春ツーリング。

今日はツーリングに行って来ました。
天気はすっきりしないものの、日中の気温は高めの予報。
とりあえず北に向かいます。

前日の雨の為、路面はほぼウエット。

でも気にしない気にしない。

何故ならアドベンチャーだから。


まずいつものコンビニを覗いてみるも、バイクは皆無。
この先はあまり凍結に遭わないように、標高の高そうな所を避けて走ります。
篠山~福知山を抜けて、到着。



TKGの店、但熊です。
昨年末に訪れるも、あまりの混雑ぶりに退散しました。
今回はリベンジです。



AM10:30開店の所を、到着したのはAM10:45。
混雑が始まる前だったので、並ばずに入店出来ました。



久し振りの但熊のTKG。
美味し!

ここからR482を進むと、とんでもない事に!



雪に突入して身動きが・・・・!

ジョークです。路肩の雪です。


R312~R178で天橋立に行くも、駐車出来る場所が無い。
どの道天橋立は上から見ないと写真の見栄えが悪いので、そのままスルー。
舞鶴~小浜を経由して、堀越街道~周山街道へ。
堀越峠を越えた所で、路肩はかなりの積雪になりました。



道路には全く雪は無いものの、慎重に走らないと。



道の駅美山ふれあい広場で休憩。
こんな季節なのに、結構バイクいますね。
ここからはいつものルートで帰宅。
走行距離は下道オンリーで410km。

帰宅後、Vストのオイル交換作業。
初回の1000kmをとっくに越えています。
初回なので、ドレンボルトもオイルフィルターもかなり硬かったです。
何より、ドレンボルトのワッシャーが取れない!



雑誌にはプロでもスクレッパーを使って外すとありましたが、
手元に無いので、何とか浮かせてニッパーで切断して外せました。
これは次回からもう一つドレンボルトを用意しておいて、
別の奴で交換作業をして、ゆっくり外さないと効率が悪いです。
オイルはFZ1用の残りのヤマルーブ・プレミアムシンセティック。
100%化学合成油なので、Vストにはちょっとオーバースペックです。


今日のお買い物。



但熊で買ったかき醤油と椎茸。
美山で買った大根と小松菜。
早速夕食に頂きましたが、美味しかった!
久し振りに味の濃い野菜を食べました。
道の駅のおばちゃん、バイク乗りが野菜買ったから何だか嬉しそうでした。
ふれあい広場のバイク乗りが、野菜買うなんて事は無いですからねぇ。

またツーリング先で見掛けたら買って来ようかな?