寒中ツーリング!

今日はV-strom1000ABSで初めてのロングツーリングに行って来ました。
ウチの辺りの朝の最低気温がマイナス3℃だったので、
凍結が怖いので北には向かわず、暖かい南へ!

中環を南下し、長原ICから阪奈道へ乗ります。
Vストでは初めての高速走行です。
まぁ~、楽な事~。
スクリーンを一番上にして一番立てた状態にすると、
走行中はヘルメットのシールドより上にしか風が当たりません。
一応まだ慣らしなので、4000rpm/h以上は回さないようにしますが、
それでも十分なスピードなので、ちょっと気を付けないと・・・。
高速では一度トイレ休憩をしただけで、全く疲れません。
田辺から下道に降りて、ようやくクネクネを走れます。
これまた超楽しい~。
でも今までのFZ1とは違うので、コーナーアプローチにまだ若干戸惑いが。
これは長い時間を掛けて、最適なライディングとセッティングを見付けましょう。

快適に走り、潮岬にやって来ました。



灯台が目の前に。



海をバックに撮りたかったのですが、柵が邪魔ですね。



今まで何度も潮岬には来ていますが、灯台に来たのは初めて。
入場料を払って中に入ってみます。



灯台にも登れるので、上まで行ってみます。







絶景~。かなりの強風でしたが。



先ほどの門の所の写真がイマイチだったので撮り直してみましたが、
何か変だと思ってたら、灯台隠れちゃってる・・・。



で、潮岬タワーに到着。
これには相変わらず登りません。



本州最南端到着。
前回来た時には工事中だった休憩所も完成していました。



丁度お昼だったので、ここで昼食にしました。
鯛と梅の相性は中々良く、美味しかったです。

内陸から帰るのは若干不安だったので、素直に来た道を引き返します。
田辺市内と高速で少し渋滞があり、軽く雨にも降られましたが、無事帰宅。

今回は潮岬往復と言う、あまり面白みは無いものの、
真冬でも行けるお勧めルートでした。

往復で490km程あったのですが、FZ1とは疲れ方が全然違います。
FZ1は若干前傾姿勢で、コンパクト故に足の曲がりもキツかったので、
これだけの距離を走ったら、ヘルメットの重みで首と肩が痛くなり、
腰と膝もやられて来るのですが、Vストでは全然ありません。
ポジションが立っているせいでしょう。
酷い肩こりがある私には、かなり助かります。
ただハンドルが高いので、腕を上げて走る事になるので、腕が疲れましたね。

さて、次に乗る時にはもう少し暖かくなっている筈なので、
色んな所に出掛けて行きたいもんです。