登山用レインスーツ・買い直し。

昨年の事になりますが、登山用のレインスーツを買い直しました。





今まで使っていたのは、ミレーのGTX GTR X5と言う物。
店頭で試着して購入したのですが、当初から少し不満がありました。
それは、サイズが若干小さい事。
ミレーのレインスーツは元々他のメーカーと比べてタイトなシルエットですが、
私は店員の勧めで、ジャケットは更にワンサイズ小さい物を使っていました。
これは薄着の季節はいいのですが、着込む冬場は若干窮屈でした。
パンツは身長に合わせたサイズを選んだのですが、これも小さい。



膝を曲げると短くて、裾から下のパンツがコンニチハします。
これがかなりストレスで、今まではスパッツを上から付けて誤魔化していました。
ですが上下共にサイズが合わないのは気持ち良いものじゃないので、
思い切って買い直す事にしました。

そして、某オクで良さそうな物を発見し購入。






バーグハウス ゴアテックスレインスーツ
イギリスのアウトドアブランド・バーグハウスのレインスーツです。
3レイヤーのゴアテックスパフォーマンスシェル使用モデルです。
選んだのはLサイズ。
中古とは言え、ほとんど使用感の無い美品です。

では元々持っていたミレーとのサイズ比較はと言うと、



ジャケットでこんな感じ。
身幅・丈・袖の長さと、すべてがワンサイズ以上大きいです。
上に置いたミレーの物が、いかに小さかったかがよく分かりますね。
でもジャケットはミレーがMでバーグハウスがLですからね。



パンツはこんな感じ。
これは両方共に適合身長が同じLサイズなのですが、まったく長さが違います。



試しに履いて膝を曲げてみると、まったく下のパンツは出て来ません。
幅にもゆとりが出来たので、これでようやくストレスからも開放されます。

上下着た感覚は、ようやく正規のサイズを着られたと言う感じです。
私は細身の為、普段服はワンサイズ下を買ってしまう傾向がありますが、
今までにそれで何度か失敗をしています。

ミレーの物は気に入っていたのですが、
サイズが合わない物を持っていても仕方が無いので、
綺麗なうちに某オクで売却しました。

売却金額が買い直した金額を上回ったので、
両方中古だし、入れ替えと考えればお得でした。

これでオールシーズンの登山でもストレス無く着られるでしょう。