GW九州ツーリング・3日目。

2014年5月5日。
GW九州ツーリングの3日目です。

この日は昨晩から降り出した雨がまだ降り続いてます。
夜半は結構な雨脚となり、おかげで、
あまりの雨でテントが崩壊して浸水、ダウンのシュラフがビショビショに・・・、
と言う夢を見ました。

この日は予定では宮崎の高千穂峡に行くつもりだったのですが、
雨だと楽しめないと思い、中止しました。
雨は昼には止む予報だったので、午前中はテント内でまったり過ごしました。



昼頃になり、そろそろ雨も止みそうなので、一応カッパを着て出発。
まずは前日行けなかった阿蘇山頂へ。
ところが、風向きが悪くて山頂への道は封鎖されていました。
阿蘇は活火山の為、ガスが発生してるので風向きによっては封鎖されます。
これは仕方ないですね。



諦めて温泉に向かいます。
この日は朝から友人が黒川温泉に行っており、最高との情報を得ていました。
やまなみハイウェイを走り、黒川温泉へ。
雨は既に止んでおり、カッパは必要無かったようです。
途中で友人と遭遇して、情報を聞いておきました。



バイクを駐車したら、まずは入湯手形を買いに行きます。
この1200円の手形で、好きな温泉に3ヶ所入る事が出来ます。
出発が遅かったので、あまり時間がありません。
とりあえず歩いて見つけた温泉に入って行きます。





まずは川向こうにあり、雰囲気満点の新明館。
岩露天風呂と洞窟風呂があります。
露天の方に入りましたが、雰囲気良いですね~。
ですが川向こうから丸見えです。
続いて少し歩いた所のいこい旅館。



旅館の中を進んであったのは、素晴らしい温泉。



露天の他にも熱めの源泉の風呂もあり、堪能堪能。

2ヶ所続けて入ると、段々ボーっとして来ました。
少し休憩がてら歩き、最後は一番遠そうな所へ。



奥の湯。
どんなの所かと思ったら、何とも立派なホテルでした。
その一番奥に温泉があります。
大きな内風呂を堪能したら、その奥の露天風呂へ。
20人くらい入れそうな素晴らしい露天。
その先には川沿いの露天と洞窟風呂がありました。
ここをまったり堪能して、温泉巡り終了。
3ヶ所も入ったので、さすがに湯あたり気味。
これで計6ヶ所の温泉をクリアー。

バイクで少し走った所で、昼食がてらに休憩。



この辺りの名物の辛子レンコンを買ってみました。
ところが!これはとんでもない逸品です!
名の通りレンコンの穴にたっぷり辛子を塗りこんで、揚げてありますが、
もう辛子が辛いのなんの!
まったく遊びの無い辛さで、鼻に眼にダイレクトに攻撃して来ます。
頑張って何とか2枚食べましたが、後は人にあげちゃった。

やまなみハイウェイ~ミルクロードを走ります。
本当にこの辺りの景色は最高で、まるで北海道のようです。



そう言えば大観峰の先まで行ってなかったので、行ってみます。





凄い景色ですね。
ミルクロードのある高台が断崖絶壁で終わりを迎えています。
まるでこの世の果てのようです。

大観峰を後にし、食材を買い出したところで、阿蘇山頂の情報を調べます。
すると、規制は解除されている様子。
それならと、キャンプ場へは戻らずにそのまま阿蘇山頂へ。
時間が遅かったせいか天気が悪かったせいか、入り口に渋滞はまったく無し。



そしてついに、念願の阿蘇山頂へやって来ました。



阿蘇山頂は中学の修学旅行以来ですが、その時のままでした。





山頂を後にして、キャンプ場へ戻ります。
この日はここで知り合った人と3人での夕食。
堪能して、就寝。


最終日の4日目に続く。