GW九州ツーリング・2日目。

2014年5月4日。
GW九州ツーリングの2日目。
この日も朝から快晴。
AM6:00に起き出し、朝食を食べて出発。



まずは阿蘇山頂へ向かいます。



朝から絶景を拝みます。



山頂へ向かう有料道路入り口に着くと、20台くらい車が並んでいます。
横を抜けて先頭を確認すると、山頂へ行けるのはAM8:30からとの事。
まだAM7:00なので、待ってられないので次に向かいます。
少し走って到着したのは、通称ラピュタの道と言われる所。



ここに雲海が出来ると、張り出した道が島のように見え、
まるでジブリ映画の天空の城ラピュタのようだとこの名前が付いたらしいです。
あいにく(?)の晴天の為、普通の超絶景でした。
ここからミルクロード~やまなみハイウェイを走り、R442へ。



そこから少し行った所の、久住高原あざみ台展望所。



ここからも絶景。
もう阿蘇は全部絶景です。

ここからどうしようかと考え、既に竹田に入ってる事に気が付きました。
竹田と言えば、水曜どうでしょうの姫だるまでお馴染みです。
もちろん今回の九州ツーリングで行くつもりにしていて、
翌日訪問する予定でした。
ところが翌日が雨予報のようなので、天気の良いこの日に変更です。
ナビで検索して出発。
暫く走って、到着。



後藤姫だるま工房。



既にどうでしょうファンには聖地となっていて、毎日ファンが訪れるようです。
私も既に訪れていた方と後藤さんとで色々お話しました。
後藤さんはとても人柄の素敵な方で、ほっこリしました。
肝心の姫だるまはと言うと、あまりの人気の為、小さい2つは受付けておらず、
3番目のも4~5年待ちとの事。
でも欲しいので、その次の4番目に小さい奴を注文しておきました。
それでも4~5ヶ月待ちのようです。

ここからは後藤さんに教えて頂いた、竹田周辺のお勧めスポット巡りです。



まずは後藤さんの所から山間に入った、白水ダム。
とても綺麗な水の流れ出しで、国の重要文化財らしい。
ここから県道~広域農道を快走して向かったのは、七里田温泉



その中でも、ラムネの湯のある下ん湯へ。
ここは日本無類の炭酸泉で、温泉通にも有名だそう。
中に入ってみると、4人で一杯くらいの湯船に、
既に6人が体育座りで入っています。
一瞬止めようかと思いましたが、せっかくなので入ります。
お湯はかなり温度が低めで、1時間でも入っていられます。
炭酸泉の名の通り、凄い量の炭酸の泡が湧いて出ています。
飲めるとの事なので飲んでみると、まさに甘くないスプライト!
今回2ヶ所目の温泉を堪能して出発。
すぐ近くのガンジー牧場のソフトクリームが絶品との事なので向かいますが、
その手前から大渋滞。
何とか到着するも、当然ソフトクリーム売り場には大行列。
諦めて出発。
R442でやまなみハイウェイに戻りますが、ここも両車線大渋滞。
これが噂の阿蘇の渋滞か・・・。
何とかやまなみハイウェイに戻り、北上して行きます。



途中の変哲の無いレストハウスで、名物か分からない豚の丼を食します。



長者原で記念撮影。
この辺りから段々雲が出て来ました。
やまなみハイウェイを端まで行ったら、R210~K40で南下して行きます。
この道は山間のクネクネで、あまり展望も効かないルート。
それも途中から大渋滞しだしました。
その先にあったのは、九重”夢”大吊橋。



この辺りの新しい名所のようです。
私も渡ってみますが、高所恐怖症なのでちょっと心配・・・。
かなり揺れたのですが、まったく平気でした。
と言うのも、あまりの人の多さに、高さとかまったく感じなかったのです。
むしろ、こんなに人が乗って大丈夫なのか心配したくらい。



橋からは滝がみえていました。
ここで時間も夕方になって来たので、途中で温泉に入ります。
道中にあった筋湯温泉。そのホテルで日帰り入浴をします。
これで3ヶ所目の温泉。
HPでは良い感じの露天風呂があったのですが、日帰りは内風呂だけでした。
ですがお湯はしっかりとした温泉で、堪能出来ました。

湯冷めしないように、しっかり着込んで走ります。
途中で食材を買い込み、キャンプ場に戻って来ました。
この日はFZ1の友人と3人で夕食です。



予報通り、食事を始めた頃から雨となりましたが、
屋根付きのバーベキュースペースがあったので、快適な夕食となりました。



友人達と食べて呑んで、とても楽しかったです。


3日目に続く。