GW九州ツーリング・1日目。

先日行ったGW九州ツーリング。
いつものように長々と書きますので、お付き合い下さい。

九州ツーリングを決めたのは、今年の初め。
九州、それも阿蘇はFZ1にとっては聖地なのです。
と言うのも、FZ1のPVが撮影されたのが阿蘇だったから。
これは絶対にFZ1に乗っている内に行っておかなければいけません。
九州の盆は暑過ぎるので、今回のGWがラストチャンスです。

九州へはフェリーで行くのですが、関西からはフェリーがたくさん出ています。
新門司(北九州)・別府・大分・宮崎・志布志(鹿児島)など。
当初は有給を取って志布志に渡り、
鹿児島~長崎~熊本~宮崎~大分を回る予定でした。
ですがここの所の仕事の忙しさから、有給が取れませんでした。
そこで仕方なく今回は阿蘇周辺だけを回る事にして、新門司往復にしました。

使うのは3月にも乗った名門大洋フェリー
このフェリーにした理由は、まずは料金がかなり安い事。
更に一日2便運行してるので、行きに遅い2便に、帰りに早い1便に乗れば、
仕事に影響なく行く事が出来るからです。

さて、今回のGW九州ツーリングは、絶景と温泉ツーリングです。
グルメはそれ程拘らなかったのですが、温泉はたっぷり入って来ました。

2014年5月2日。
この日はPM5:00まで仕事をして、そのままフェリー乗り場に向かいます。
会社にはFZ1にキャンプ道具を積んで出勤。
仕事が終わったら高速で南港フェリーターミナルへ。



前回同様、近くのコンビニで食料を買い出して乗船。



前回のようにトラックの隙間に押し込まれる事無く済みました。



今回予約したのは、特別2等洋室Aと言うランク。
北海道に渡る新日本海フェリーの新型の寝台と同じような作りですが、
何とTV付き。
これは予約時に2等洋室を無料でランクアップ出来た物。
しかも一番奥のスペースだった為、誰も入って来ないので快適でした。

2014年5月3日。
AM8:30新門司到着。AM9:00九州ツーリングスタート。
向かうは阿蘇の麓にある、
阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中」と言うキャンプ場。
ここでキャンプ3連泊して、周辺をのんびり回る予定です。
まずはK25~R322で南下して行きます。
K52~K34と進みますが、この辺りはさほど見るべき物はありません。
R500に入り、英彦山が近くなりました。
どんな山か期待していたのですが、道からは見えず。



途中の峠は地元の走り屋で一杯でした。
キャンプ道具フル積載だと、かなり人目を引きます。
R500~R469と進むと、中々良いツーリングコース。



R212~K28で玖珠まで来ました。
ここで昼食とします。



道の駅で食べたカレー。
何やら近くの山を模した形らしいのですが、味はただのカレーでした。
R385~R210と進み、九重からいよいよやまなみハイウェイに入って行きます。
暫くは山深いクネクネですが、次第に絶景が現れて来ました。







見とれてあまり写真は撮れませんでしたが、凄い絶景です。
しかもこの日はまた天気が良い。
やまなみハイウェイからミルクロードへ。





そしてこの辺りで一番の名所、大観峰へ。
目の前には阿蘇雄大な山々が見えています。
この時は先端までは行かずに、キャンプ場を目指します。
R212から阿蘇パノラマラインに入って行きます。
暫く登った所で、キャンプ場到着。



このキャンプ場は阿蘇の麓にある為、絶景が拝めます。



ただし、これは車用のサイトのみ。



バイクはと言うと、一段下のサイトに押し込まれます。
当然絶景なんて皆無です。
ですが回りはみんなライダーなので、これはこれで楽しいかも。
早速テントを設営しました。
今回はフェリーで知り合った、FZ1仲間のその友人と一緒にキャンプです。
テントを設営したら、風呂と買出し。



今回のGWツーリング1ヶ所目の温泉。
風呂は少し下った所に温泉がある為、結構便利です。
近くにスーパーもある為、買出しも楽でした。



戻って食事の支度。
せっかくなので馬刺しを食べておきました。



食後に焚き火をして、就寝。
かなり冷えるので、しっかり着込んで寝ます。


2日目に続く。