キャンプ・下北山スポーツ公園。

週末は今年初のキャンプに行って来ました。
場所は何度も行っている、下北山スポーツ公園。
この時期に桜祭りが開催されているので、それに合わせて行きます。
ですが、この週末は天気が微妙。
土曜の夕方から晩に掛けて雨、日曜も曇り予報となっています。
これは早めに行ってテント設営を済ませてしまいましょう。

AM7:30に出発。
土曜日なので通勤ラッシュに遭わないように、すぐに近畿道へ。
近畿道~西名阪~名阪国道で、一旦針TRSへ。
ここまでの高速で、4月からETC割引が無くなっており、
片道330円の値上がりと、地味に痛い出費です。

針からは下道をまったり。





途中の桜も綺麗でした。



トイレ休憩を入れる以外は、真っ直ぐキャンプ場へ向かいます。



AM10:30過ぎに下北山到着。
正午前なので、アーリーチェックイン代100円を追加して、キャンプ代は930円。



で、サクッとテント設営終了。
晩の雨を見込んで、炊事場のすぐ横に陣取りました。
テントを張ったら、昼食を作って食べます。
食後にキャンプ場を見学に来られた人と暫く話し込み、
そうこうしてる内に友人達も到着。
テント設営が終わったら、桜祭りに繰り出します。





時間的に屋台も終わり掛けでしたが、桜は満開でとても綺麗。







友人達が寒い中わざわざ来る訳が分かりました。

この後温泉に入っていたら、予報通り雨が落ちて来ました。
友人達はレストランで夕食を食べましたが、私は炊事場で自炊です。



広い貸切の炊事場なので、中で焚火をして暖まりました。



今回は中々巧く炊けたご飯。



焼肉が美味かったです。

良い時間になったので就寝。
今回はかなり冷え込むと聞いていたので、それなりの装備を準備しています。
上半身はフリース+ダウンベスト+ダウンジャケット。
下半身はタイツ+ズボン+暖かズボン。
シュラフは、快適睡眠温度0℃~のモンベルの#3。
これに友人からお試しで、モンベルのウォームアップシーツを借りて足しました。

AM5:00前に目が覚めるまでは熟睡。
その後もまったく寒さを感じる事はありませんでした。
友人達はかなり寒かったようですが・・・。



明け方近くまで雨でしたが、日が昇ると快晴。



のんびり食事をしたり片付けたりして、AM10:30出発。
友人達と別れ、帰路に付きました。

この先の帰り道は、かなり過酷でした。
ダムの下のキャンプ場は快晴でしたが、
ダムの上まで来ると雨が落ちて来ました。
更に、大台ケ原の入り口辺りまで来ると、雨が雪に変わり、
山々も真っ白に雪化粧です。
どうやら昨晩かなり雪が降ったようです。



とりあえず車道の雪は溶けているので、帰れそうです。
冷たい雪混じりの雨の中、大阪に向けて走ります。
夏の雨用のメッシュグローブしか持っていなかったので、
濡れて指先の感覚が無くなります。
下道でゆっくり帰るつもりでしたが、予定を変更して高速を使って早く帰る事に。
すると、道を変えてすぐ雨雲から抜け、途中でカッパも脱げました。
PM4:30に無事帰宅。

今回は予報通りの天気となりましたが、
対策を考えていたので、特に不自由はありませんでした。
むしろ今まで下北山に来た中で、一番快適に過ごせたかもしれません。
桜も綺麗だったので、また来年も来たいと思っています。