FZ1車検。

先週末は鈴鹿ツインの朝練に参加して、そのまま関西のオフ会に顔を出して、
帰宅して車検用整備をして夕方にFZ1を車検に出すと言う、
何とも大忙しになる予定でした。
ところが蓋を開けると、日曜は雨。
朝練もオフ会も中止に。
それならと、土曜の内にFZ1を車検に預けておきました。



簡単な整備は先日のツーリング後にやっておきましたが、
サーキットに行かなくなったので、残りを済ませます。



エアークリーナーとエレメントは交換ですね。



車検に通るように、2次エアーカットも戻しておきます。
マフラーもノーマルに戻して、トップケースステーを外して、車検に出します。

土曜上がりの予定でしたが、週末にキャンプが入ったので、
無理を言って前日の金曜に上げてもらいました。

今回の内容は、エアークリーナーのエレメント交換。
根元が解れかけてるクラッチワイヤー交換。
スパークプラグ交換。
これと通常車検整備です。
これで費用は69500円ほど。
走行距離が8万8千kmを越えてるので、あちこちガタが来ていますが、
10万kmで乗換えを決めているので、
あと1万2千km持つ程度の整備に留めておきました。
クラッチワイヤーは少し悩みましたが、
GWの九州ツーリングでトラブルに遭ったら大変なので、替えておきました。
でもここの所重かったクラッチがかなり軽くなったので、替えてよかったです。

あとになって気が付きましたが、増税後の4月に入ってすぐの車検でした。
朝練とオフ会があったので仕方ありませんが、
あと一週間早く出しておけば、3%分安く上がったかもしれません。

10万kmで乗り換え予定なので、これが最後の車検になります。