中国地方ツーリング・後半。

2日目は、実家から大阪まで帰るだけ。
3連休の渋滞を回避する為、オール下道で帰ります。

愛犬を朝の散歩に連れて行って、AM8:00出発。
西に向かい、井原からR313で北へ。



落合からK30~R53~K52と進みます。
朝方は冷え込んだのですが、段々気温も上がって来ました。
R179~K51~R429と進みます。
岡山と兵庫の県境、ちくさ高原を進みます。



向かう山は雪化粧。



道路脇にも雪が現れだしましたが、まだ大丈夫。
前日の事もあるので少し心配しましたが、無事峠は越えられそうです。
峠から脇道に入ると自然公園があるとの事で、行ってみる事に。
すると・・・・、



脇道に入ってすぐ、ガッツリ積雪。

車もノーマルタイヤでは無理な程。

終了~。

素直に峠を越えます。



峠からの下りにも、道路脇に結構雪が残っていて、
2~3日前だったらバイクでは通れなかったかもしれません。
K72~K53~R29~K23と進みます。
途中の道の駅で5個入りのヨモギ餅を買って食べていたので、
あまりお腹が空かなかったから昼食は無し。
福崎からK34~K566~でデカンショ街道へ。
ここからはよく知った道です。
宝塚の渋滞を避ける為、一旦篠山方面に北上。
そこからいつものコンビニまで足を伸ばそうかなと考えましたが、
さすがに疲れたのでK12で南下して大阪市街へ。
市街へ入るとさすがに3連休の為、少し渋滞していましたが、
PM4:30に無事帰宅。



3日間の走行距離は970km。
初日は南港までの30km程度の移動だったので、ほぼ2日間の距離です。
下道だけでこれだけ走ったのも久し振りなので、かなり疲れました。
今年最初のロングツーリングは、かなり走り応えがありました。

角島は本当に綺麗だったので、いつかまた行きたいと思っています。