中国地方ツーリング・フェリー編。

モーターサイクルショーの後は、フェリー乗って旅立ちます。

3連休で、モーターサイクルショー・実家帰省・角島ツーリングを計画しており、
色々考えて、金曜にモーターサイクルショーに行き、
そのまま南港に移動して夕方のフェリーに乗り、
土曜の早朝北九州の新門司に着き、そのままツーリングへ。
晩は実家に帰り、日曜一日掛けて大阪まで戻る計画です。

計画を立てたのが遅く、フェリーの2等寝台のインターネット枠は満席。
仕方なく相部屋雑魚寝の2等を取り、一応電話も掛けてみます。
すると、電話枠では2等寝台は空きがあったのですが、割引無しの価格。
他は無いかと調べたら、旅行会社枠を発見し、
空いていたので2等寝台に乗り換えました。


PM3:00までインテックスにいて、南港へ移動。
3kmほどなので、目と鼻の先です。



まずはフェリーターミナルでチケットを発券してもらいます。
実はGWにもこのフェリーで九州ツーリングに行く予定なので、
そのチケットもついでに発券しておきます。
なぜかと言うと、3月中に発券しておくと、4月からの値上げ価格ではなく、
3月までの旧料金で乗れるからです。

乗船名簿を記載して、受付カウンターへ。
まったく愛想の無いおっちゃんが、目も合わさず乱雑に対応してくれます。
今回のチケットを発券し、GWのチケットもと言うと、
おっちゃんの態度が急に変わりました。
上客と思ったのか、顔を上げて妙に丁寧な対応になりました。
うれしそうに往復チケットを発券してくれましたが、態度変わり過ぎやろ。



九州に渡るにはさすがにまだシーズンが早いせいか、
このフェリーに乗るバイクはほんの2~3台のみ。



近くのコンビニで夕食・お菓子類を買い込み、いざ乗船。



北海道へ渡る新日本海フェリーは、
バイクが凄い台数なので専用の場所がありますが、
このフェリーは適当な隙間にバイクを置かされます。
フェリーの中の写真を取り忘れましたが、
日本海と比べるとかなり小じんまりしてます。



これが今回のスペース。
かなり狭く、私の身長だとベッドに座ると天井に頭が付きそうになります。
まぁ、雑魚寝の2等よりはマシですけどね。



このフェリーの特徴として、新日本海と違って、
運行中に外に出られることが上げられます。







段々日が傾いて来て、明石大橋が夕日に染まります。







とても綺麗な景色だったのですが、実は海上なので風がかなり強く、
もの凄く寒かったです。
船内に戻り、夕食にします。
フェリーの中にもレストランがあり、バイキングを楽しめますが、
微妙に高いので、今回はケチってコンビニ弁当です。
夕食を終え、風呂に入って就寝。
PM9:30が消灯時間です。

AM4:00起床。
丁度船内の明りも点き、朝食を食べて下船に備えます。





AM5:30北九州新門司港に到着。
下船して、AM6:00ツーリングスタート。

ツーリング記事に続く。