ヱヴァンゲリヲンと日本刀展。

先日、機会があったので、
ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行って見ました。
場所は岡山の林原美術館
また、ヱヴァで林原ってのがいいですね。





中に入り受付け。
平日の朝一で、ほとんど人もいないので、
せっかくなので音声案内のイヤホンも借りてみました。
音声はミサト役の三石琴乃さんです。



入ってすぐ、この展示の目玉のロンギヌスの槍がありました。



薄い金属を何層も重ねて製作されていて、圧巻です。
製作風景の映像も流れており、ずっと見ていられます。



その他は、キャラクターをモチーフにした刀や、
実際に作品に登場する武器をアレンジした物があったりしました。







この短刀には、刃の部分にアスカが彫刻されています。
凄い技術です。





この刀には、竜が掘り込んでありました。











この後の予定もあり、あまりじっくり観られませんでしたが、
結構面白かったです。

個人的に昔から鍛冶屋仕事、特に日本刀を作る所を観てみたいので、
いつかそんな機会があれば良いなと思っています。