インフルエンザ。


なっちゃいました。

インフルエンザに。

先週末、FZ1関西の新年会があり、翌日は京都観光でした。
それらの記事は翌月曜にでも書こうかと思っていました。
月曜の朝、何だか体がだるい感じはしましたが、休むような体温でもない。
普通に出勤して1時間程仕事をした後に再度体温を測ると、38.1℃。
しかもかなりの間接の痛みを伴っています。
これは完全に風邪をひいたと思い、早退して病院に直行。
そこそこの体温で季節柄インフルエンザの検査もしてみると、

バッチリ感染。
A型インフルエンザです。

すぐに別室に隔離され、そこで診察や会計まで済ませて帰宅。
帰宅して鏡を見ると、こんなに人間の顔は赤くなるのかと言う程の顔色。
この頃には体温は39℃にまで上がっていました。
もう立ってるのも無理になり、バタンキューです。



医者からはインフルエンザの薬リレンザや、
その他解熱・鎮痛剤等を処方されました。
インフルエンザを言う事で、5日間は出勤禁止。
週末も絡むので、今週一杯自宅療養となりました。

月曜日から水曜日の朝方までは、高熱・吐き気・頭痛でそれは大変でした。
水曜日に診察に行く頃には一旦熱も下がりましたが、
翌木曜日には再び微熱に襲われました。
水曜日以降はずっと寝てる状態でもなくなったので、
ひたすらDVDを観て過ごしました。

金曜日には体調も復活。
朝から掃除や洗濯やらで体を動かし、
夕方に近所の人気の無い河原を、念の為マスクをして1時間ウォーキング。
土曜の今日には、ようやく自宅軟禁も解かれました。
今日はずっと着ていたパジャマやらを洗濯した後、
リハビリに自転車で万博公園まで行き、公園外周を一周ウォーキング。
途中で休憩がてら古本屋も覗いたりしながら、5km1時間半体を動かしました。

まだ脳ミソと体が繋がってないような変な感覚が抜けませんが、
どうにか復活出来ました。


ふと考えると、今まで40℃近い高熱は何度か経験していますが、
インフルエンザは初めて感染した気がします。
しかも、今回新年会等で友人達でうつし合ってしまった為、
その場にいた数人も同じA型のインフルエンザに感染してしまいました。

今まで予防注射を疎かにして来ましたが、
仕事場に迷惑が掛かるので、
来年からはしっかり予防注射をしようと思います。