山登り・三峰山。

週末は山登りコミュのイベントで、奈良の三峰山に行って来ました。
三峰山は、先日登った高見山と同じく霧氷号と言うバスが出る程、
関西から手軽に行ける雪山として有名な所です。

集合場所から車に乗せて頂き、三峰山へ。





丁度前日に雪が降ったばかりで、一面真っ白でした。



今回は主催者の方からスノーシューをレンタルして、これも担いで登ります。
ストックなどのすべての装備を入れると、約11kgにもなります。
まだ素人なので、基本的に持ち過ぎでしょうね。





雪質はサラサラのパウダースノーですが、とにかく寒い!
しかも時折かなりの強風が吹きつけます。



何度か休憩を挟みながら、三峰山山頂に到着。





展望はゼロですね。





記念撮影をしたら、ここでレンタルしたスノーシューを履いてみます。





これで歩いてみると、フワフワ浮いた感じがして、かなり面白いです。



山頂付近は、所々膝上くらいの積雪がありました。



八丁平はそれはもう凄い風で、体が飛ばされそうになるくらいでした。
ここでの昼食は不可能なので、先に進みます。
暫くスノーシュー遊びを堪能したら、下山。



下山した所には暖かい食べ物飲み物が売っていて、
冷え切った体にはうれしいです。



下山後は近くの運線で暖まり、帰宅しました。

今回はたっぷり雪山を堪能出来ました。
先週の雪の少ない晴天の高見山とはまったく違い、
樹氷はほとんどなく、強風の吹き荒れる三峰山でした。

間違いなく今まで登った山の中で、一番過酷な環境でしたが、
楽しい雪山歩きでした。