デジカメ購入。

昨日の晩遅く、無事北海道から帰って参りました。
早速その事を記事にしたい所ですが、
膨大な量のデジカメ画像の整理がある為、それはまたじっくりと。
その前に一ネタ。

デジカメを購入しました。
今まではオリンパスの防水デジカメを2個続けて使っていました。
最初のはμ725で、それ程不満も無かったのですが、壊れてしまいました。
その替えとして、前回の北海道ツーの前に、μTough 6020に買い換えました。

これがかなりの曲者のデジカメでした。
まず、異常に起動が遅い。
電源を入れて撮影可能になってピントが合うまでに、5秒弱掛かります。
その間にシャッターチャンスを逃したり、
ポーズを取ったまま待ってもらったりでした。
慌てて撮影するもんだから、撮影ミスもかなり出てました。
他にも夜景などの条件の悪い所での撮影が、かなりやり辛かったです。

まだ壊れてはいないのですが、せっかくの北海道で撮影ミスを無くす為、
思い切って買い換える事にしました。
電気屋で実物を触って、色々調べて選んだのは、



SONY サイバーショットTX30です。
これはオリンパスの物と同じ、防水・耐ショックのデジカメです。
これの少し前の奴を友人が使っていて、
とても使いやすそうなので、これにしました。
肝心の起動はと言うと、クラス最速とは行きませんが、
ストレスの無い速さで満足です。
おまけにこのデジカメの凄い所は、条件の悪い所での撮影の場合、
一度に数枚連写して、それを合成して綺麗な画像にしてくれます。
このおかげで、ほぼ撮影ミスは無くなるでしょう。



メモリーカードはマイクロSDです。
手持ちにマイクロSDの空きが無かったので、新たに購入しました。
サンディスク ウルトラ クラス10 16GBの物。
店頭ではかなり高価ですが、ネットだとめちゃくちゃ安かったです。



このデジカメは動画はフルハイビジョンで撮影出来るそうですが、
動画を撮るとバッテリーの消費がかなり激しいそうです。
キャンプツーで電源の無い所で使う為に、予備のバッテリーも買いました。
店頭での1個の値段で、ネットだと2個入りが買えました。



更に、これも。
バッテリーはデジカメに線を繋いで充電するのですが、
それだと充電中はデジカメを使えなくなるので、充電器を買いました。
メーカー純正だとかなり高価なので、激安互換品です。
これを選んだ理由は、普通のコンセントからとシガーから充電出来るから。
これならバイクのシガーから電源を取って、充電しながら走れます。
ですが、これは注文から到着まで時間が掛かり過ぎた為、
北海道ツーには間に合いませんでした。


これらを使って北海道でたくさん撮影して来ましたが、満足出来る画像でした。