2013鈴鹿8時間耐久ロードレース・決勝。

翌日曜日は決勝の日。
友人のキャンピングカーで寝ながら、点いてるエアコンに気を付けてましたが、
やっぱりやられて、少し頭痛と吐き気がします。
ま、そんな事は置いておいて、早速自転車で鈴鹿サーキットへGO!

始まるまで軽く出店を眺めて、もう1人の友人と合流。
その方があるチームを応援していて、特別にパドックまで入れてもらいます。



パドック裏は結構一般人もいて、中々お祭りな雰囲気です。
早速各パドックを見て回ります。

まずは今回お世話になった友人の応援する、
T・モトキッズ中日本自動車短期大学・獺RT。



その他。















そして、ピンボケだけど、ケビン!



一通り見学した後、はぐれた友人に電話すると、
ケビンのいるチームKAGAYAMAのパドックで、ケビンの出待ちをしてるとの事。
私も合流して暫く待ってたら、来ました!ケビン・シュワンツ
友人は咄嗟に動きサインをもらってましたが、
私はあまりの事に動けずフリーズ!
一生に一度のサインのチャンスを逃しました。
その後、1人で暫く待っていましたが、レースが始まったので諦めて移動。
1・2コーナーの激感エリアで暫く観戦した後、パドックを出て観戦。
前日と同じS字の所に陣取りました。



しかしこの席、観てる分には問題無いのですが、
写真を撮るにはフェンスが超邪魔。
せっかくのケビンが・・・。

ここで数時間観戦。
途中で食事をしたり、軽くウトウトしたり。
グランドスタンドや放送の聞こえる場所なら展開が分かるのでしょうけど、
この場所だとイマイチ順位も分からなかったです。
でも迫力を味わえたので、順位は特に気にしません。

夕方になり、最期はグランドスタンド近くの最終コーナー出口に陣取りました。



段々日も暮れて来た残り1時間の所で、まさかの雨!
これは鈴鹿レース観戦での雨の確立100%の私のせい?
とにかく各チームはバタバタ。
ピットインしてタイヤを替えるチーム、そのまま乗り切るチーム。



そして、ついに8時間走りきりゴール。



観てると、順位は付けてますが、走り切ったすべてのチーム勝者でしたね。

終了後はコース内にも無料で入れるようです。



そして表彰式。
詳細な結果は、みなさんで調べてもらうとして、
優勝はHARC-PRO 2位はYOSHIMURA。





応援していたケビンのチームKAGAYAMAも3位となりました。
チームKAGAYAMAの芳賀選手は、限界まで走った為、
脱水症状で表彰式には立てませんでした。
その後の加賀山選手のスピーチに、ちょっとジーンと来ちゃいました。
ケビンの足元には、レイニーとケビンのヘルメットがありますし。

そしてシャンパンファイト。


最期に優勝チームのカウントダウンで、花火に点火。


長かった8耐も終わりました。
帰宅の渋滞を自転車で抜け、友人と別れてFZ1で帰宅。

初めての鈴鹿8時間耐久レースでしたが、とても楽しかったです。
今までは行きたいと思っていても、1人なので来れずにいました。
念願の8耐を気の会う友人と観戦出来て、とても満足でした。
翌日からは、日焼けの痕がちょっぴり痛かったです。


私がバイクでやってみたかった事の3つ。
キャンプツーリング・北海道ツーリング・鈴鹿8耐観戦。
ここ数年ですべて出来ました。



来週からはいよいよ、その一つ、北海道ツーリングがはじまります。