2013鈴鹿8時間耐久ロードレース・前夜祭。

週末、初めて鈴鹿8時間耐久ロードレースの観戦に行って来ました。
それこそ中学生の頃から、いつか一度行ってみたいと思っており、
今年友人が行くとの事で、便乗して初めての観戦となりました。

AM5:00に自宅を出発。
名阪を飛ばして、鈴鹿で友人と合流。
友人はキャンピングカーで、自転車を積んで来ており、
それを借りて鈴鹿サーキットへGO!



まずは軽く出店を見て周り、いざコースサイドへ。
いつもはメインスタンドかシケインの席で観戦するのですが、
8時間耐久ではその席は指定席なので入れません。
その為、何箇所かウロウロしました。



少しすると、4時間耐久レースが始まりました。
私が知ってた時は400ccまででしたが、今は600ccまでになってるようです。
暫く観戦して、一旦サーキットを離れて自転車で昼食へ。



数年前に行った、ふじがおかで昼食。
この日は運転はしないので、真昼間から一杯引っ掛けます。
堪能したら、再び自転車で爆走してサーキットへ。
途中のコンビにでもビールを一本追加購入。



ステージに目をやると、



今回、この人を見に来たようなものです。
GP500デビューの時からのファンです。
そしてチームKAGAYAMAで走る芳賀紀行選手と代表の加賀山幸就臣選手も。





この日はかつての名作「バリバリ伝説」にまつわる展示もされてました。

コースでは4時間耐久も終わり、翌日の8時間耐久のフリー走行が始まりました。
席はS字の辺りに陣取ります。
暫くすると、短い間に雨がしっかり降りました。
その為、最終予選のトップ10トライアルは変更、
普通の方式の予選となりました。



今回も写真にチャレンジしましたが、コンデジではトリミングしてこの程度。
やっぱりサーキットに来ると、デジタル一眼レフが欲しくなりますね。



チームKAGAYAMAのケビン・シュワンツは、
かつてのライバル ウエイン・レイニーのヘルメットを被って登場。
これにはシビれましたね。
観戦しながら2度目の乾杯。

予選も終わったら、出店を見て回ります。
歌って踊る微妙なステージ。
その向かいでそれに対して「うるせぇ!」と、
茶々を入れるメイン会場のライダー達。

日も暮れて来たので、この時間から無料開放されているメインスタンドへ移動。



ここで前夜祭を見学します。
暫くして、友人も参加したパレードランがあり、トークショーへ。



チームKAGAYAMAのケビン・芳賀・加賀山選手に、
あのキング・ケニーも加わりました。
その後、キング・ケニーによるデモランがあり、記念の花火が打ち上がりました。


花火の後は、ナイトピットウォークへ。











ピット作業やレースクイーンを堪能して、前夜祭は終了。

サーキットを後にして、自転車で少し行った所の温泉へ。
ここはホテルの温泉のようですが、手ごろで設備も充実してて良かったです。

温泉を堪能したら、キャンピングカーまで戻って、この日3度目の乾杯。
夜も更けたので、就寝。


翌日の決勝へ続く。