平湯キャンプオフ&上高地散策。

週末はキャンプに行って来ました。
今回はClub FZ1関西のイベントです。
行き先は岐阜県の平湯キャンプ場。
岐阜県と長野県の境辺りに位置します。

今回はキャンプ以外に大きな目的がありました。
それは私がすっと行きたいと思っていた、上高地散策です。
昔から行きたいと思っていて、昨年から山登りを始めた為、
より一層行きたくなりました。

キャンプ場のチェックインはAM8:00から。
上高地へ散策に行くのなら、チェックイン開始時間に行く必要があります。

と言う訳で、AM3:00希少のAM3:45出発。
名神高速をひたすら東へ。
途中で休憩・給油をしながら、一宮JCTから北陸道へ。
郡上辺りで雨が落ちて来たので、カッパを着込みます。
飛騨清見から中部縦貫道高山市外へ。
ここでカッパを脱ぎ、後はR158を走って平湯キャンプ場へ。
予定通りのAM8:00ジャストに到着。
すぐに関東と北信越からの友人も合流し、サクッとテント設営。



テントを張って一息付いていたら、4人で上高地散策へ出発。



上高地へは一般車立ち入り禁止なので、平湯からバスに乗ります。
往復で2千円ですが、環境を守る為当然の値段でしょう。

大正池でバスを降りて、散策開始。



予想はしていましたが、この日は生憎の天気。
川は濁流だし、山は雲が掛かってて見えません。





晴れていればこんな景色が見えるんですけどね。







でも散策道を歩いているだけで十分楽しめます。
この日はいつものトレッキングシューズを補正に出していたので、
使い古したスニーカーでした。
ですが道はゴツゴツだしぬかるんでるので、登山靴が欲しかったです。
時折雨が降るので、カッパを着たり脱いだり。



暫く歩き、有名な河童橋到着。
ここで持参した昼食を食べながら休憩。
この辺りは完全な観光地で、人が一杯でした。



雲が無ければかなりの景色の筈。















明神まで来たら引き換えします。
この先に進む人たちは、関西の低山では見た事も無い本気の登山者でした。





河童橋まで戻り、本来は一番景色の良い所で記念撮影。
ここから再びバスに乗って川湯へ戻ります。
キャンプ場に戻ると、他のメンバーも結構到着していました。
とここで豪雨。
屋根の下にいても濡れる程の横殴りの雨。



とりあえず暗くなって来たので、夕食の準備を進めます。



この日のメニューは津山ホルモンうどんでしたが、



影の主役はワニでした。



胴体か腿の部分は鶏肉みたいでしたが、足先は結構野生的な味でした。



夜が更けても雨は止まず。
そのまま就寝となりました。

翌朝は雨は落ちてないものの、あまりパッとしない天気。



朝食を各々食べていると、やはり雨が落ちて来ました。



その後、止み間にテント撤収を試みるも、降っては止みの繰り返し。
最終的にテントは濡れたまま撤収。
フライシートを外すと、私の古い方のテントはポールが折れていました。
テント買い替え必至です。

その後、正午までまったりしたら解散。
関西組は来た道を引き返し、岐阜市内まで来てようやく雨も上がりました。
その後名神高速でPM5:00に帰宅。

今回は雰囲気の良いキャンプ場でしたが、完全に天気にやられました。
予報では両日共に晴れ時々曇りだったんですけどね。
上高地散策も、もう少し山が見れたらと思いましたが、十分堪能は出来ました。
上高地から先は、命がけの登山者の聖域となります。
私がここに行ける日は来るのでしょうか?


それにしても、キャンプに行く度に雨に降られるなぁ・・・。