キャンプ用テーブル&椅子。

私が使っているキャンプ用のテーブルと椅子をご紹介。

キャンプツーリングと言うと、まずはテント・シュラフ・マットを揃えるでしょう。
その次にバーナーやランタン辺りですかね。
実際にその装備でキャンプに行って食事の時になると、
テーブルが必要な事に気が付きます。
また食後にまったりする時、椅子が無いと地べたに座る事になるので、
何だか落ち着きません。
私たちも最初のキャンプの時、ちゃんとしたテーブルと椅子が必要と感じました。
その後、これらを色々物色する事になりました。

まずはテーブルです。



大きいのと小さいの。
大きい方はスポーツ用品店で買った物。メーカーは忘れました。
大き目だし高さもあるので、結構使い勝手はいいです。
小さい方はキャプテンスタッグの物。
これはキャンプツーリングには定番の商品です。
小さくて低いので、使うにはちょっと工夫が必要かも。



折り畳むとこんな感じ。
小さい方はパタパタとコンパクトにまとまるのですが、
大きい方は二つ折りになるだけです。
その為結構嵩張るので、実際にはキャンプに持って行く事は少ないです。
ちなみに、小さい方はなぜか2個持ってます。

続いては椅子。



私が持ってる椅子は3脚。(このサイズで脚って言うのかな?)
まず手前のカモフラの物を買いました。
これはよくある折り畳み椅子で、素材は鉄なので結構重たいです。
座り心地は、見たまんまの簡易的な感じです。
次に左のビジョンピークスの小さいパイプ椅子を買いました。
これは素材がアルミなのでかなり軽いです。
ただ、見た目より座り心地は良くないし、耐加重がかなり低そうです。
最期に探し出したのが、右の椅子。
これは快速旅団と言う店が取り扱っていた、Cotton Duckと言う椅子。



他の2つが簡易的な椅子なのに比べて、これはしっかりした椅子です。



ちなみに座るとこんな感じになります。
座面はかなり低いのですが、手持ちのテーブルには丁度良い高さです。
背もたれに寄りかかってまったりも良いですし、体を起こして作業も出来ます。



3脚を収納するとこんな感じ。
簡易的な2つはかなりコンパクトになりますが、
Cotton Duckの方はバラしても結構な幅になります。
キャンピングシートバッグの横幅一杯になり、かなり荷物になりますが、
それでも気に入ってるので、いつもこれを持って行ってます。

残念ながらこのCotton Duckは廃盤となり、
今は一回り小さいBaby Duckと言う物に変わっています。
両方を持っている方によると、Baby DuckはCotton Duckに比べると、
かなり小さくなっていて、快適性がかなり落ちているそうです。

私は偶然手に入れる事が出来ましたが、
これを今から探すのは、かなり困難でしょう。
海外製なので、メーカーから直接仕入れるしかないかもしれません。