キャンプ・ハイマート佐仲

週末はキャンプに行って来ました。
2連泊する友人と行きたい所が一致したので、
私は土曜から合流にしました。
今回は初めて行く、兵庫県篠山市のハイマート佐仲です。

キャンプ場の予約をした金曜の夕方になって、急に雨マークが出て来ました。
ですが午前中に軽く降るだけの予報だったので、そのまま行く事に。
土曜のAM7:00過ぎに出発。
当初は一旦、日本のマチュピチュとも言われる竹田城を見学して、
夕食の買出しをしてからキャンプ場に行く予定でした。
ところが向かっている最中に雨が降り出したので、カッパを着込みます。
この時点で竹田城に行くのは中止して、直接キャンプ場に向かいます。

AM9:00過ぎにハイマート佐仲に到着。
結局雨は一瞬だけでした。
すぐにチェックインします。
本来料金は、バイク+大人1人+お風呂で2000円ですが、
早いチェックインなので追加料金で+300円です。
この日はかなりの予約が入ってるらしく、まずはテントを張って場所の確保です。
テントを張ったら、友人とまったりコーヒータイム。
程なく雨が降り出し、その後晩まで止む事はありませんでした。
そうこうしてるうちに、ドンドン家族連れキャンパーがやって来て、
すぐに一杯になりました。

地元の友人と合流して、昼食に向かいます。



篠山のデカンショうどんのお店、如月庵。



これで3人前。1人1700円と結構なお値段。
でも美味しかったですよ。
むしろ、ほとんど客がいなかったので、店の経営が心配です。

その後、友人宅でまったりコーヒータイムと言う、
およそキャンプとは思えない時間の過ごし方。
仕事で夕方からの友人家族と合流したら、夕食の買出し。
この日はいつものようにグリルでBBQの予定でしたが、
雨が止まないので、備え付けのBBQテラスを借りる事にしました。



まずは乾杯~。







BBQをたっぷり堪能したら、近くの川にホタル鑑賞に行きました。





その後、テントまで戻ってコーヒーを飲みながら火で暖まって就寝。



AM6:00起床。
空はまだどんよりとしてます。
とりあえず濡れたテントとバイクを拭いて朝食を食べましたが、
その後もまだポツポツとしてました。



こう見ても、かなりテントが多いです。
51台チャックインしたらしいので、おそらく×3人で150人くらいはいたでしょう。
AM9:00を過ぎてようやく晴れ間が見えて来たら、
一気に気温が上がって来ました。
汗を掻きながらテントを撤収して、チェックアウト。
地元友人と合流したら、昼食へ。



昨日とは別のうどん屋
かなり私好みのコシの強さで、美味でした。
食後に友人たちと別れ、バイクの2人でるり渓経由で帰宅しました。

今回のハイマート佐仲はトイレは綺麗だし設備は整っています。
ですが今回は本当に家族連れで一杯でした。
かなりやんちゃなクソガ・・・・お子様達で、テントを汚されたりもしましたが、
ある意味、バイクキャンパーの私達が場違いな気がしました。
人のいないオフシーズンなら別ですが、
ハイシーズンにバイクで行く所じゃありませんね。

また穴場のキャンプ場を探してみます。