トライアンフ・タイガー800試乗。
この所開催されていた、国内4大メーカーの試乗会も終わったのですが、
トライアンフに私の求めている車種があると聞き、試乗しに行って来ました。
調べるとトライアンフのディーラーは私の住む市内にもあるのですが、
店が小さくて展示車が少ないみたいなので、
少し遠い鶴見のディーラーに行って来ました。
店に入ってすぐ、トライアンフのスペースになっていて、
その奥がアプリリアのスペース。
更に奥がスズキのスペースになっていました。
よく分からない店の形態ですが、とにかくお洒落ですね~。
すぐに店員さんに言って、お目当ての車種に跨らせてもらいます。
私のお目当ては、タイガー800です。
これはデイトナの675ccエンジンをボアアップした、
ミドルアドベンチャーツアラーです。
どちらかと言うと、ロードよりのモデルになります。
事前にスペックは調べてあったのですが、目の前にするとかなり大きい。
跨ってみると、FZ1よりも足付きは悪く、踵が浮きます。
ハンドルも遠めで、見た目通りの大きさです。
Vストローム650が車体は大きいけどコンパクトなポジションだったので、
それとは全然違います。
ハンドル回りは派手さは無いものの、
しっかりまとまっていて安っぽさはないです。
キーはトップブリッジの手前にあり、その横には電源がありました。
跨った目線から見るバイクの上部は、かなり格好いいですね。
鋭角的なタンクに入ったトライアンフの文字は、所有欲を満たしてくれます。
続いては、タイガー800XC。
同じタイガー800ですが、長いサスペンションと21インチスポークホイール、
その他若干の違いから、こちらはオフロードよりのモデルです。
跨ってみると、足がツンツンです。
正直、荷物満載でバランスを崩したら、あっと言う間に転がしそうです。
格好は良いんですけどね・・・。
続いては、こちら。
タイガーエクスプローラー。(写真撮り忘れた・・・。)
これははっきり言って、私に扱いきれるもんじゃありません。
まさに重戦車と呼びたくなる車体ボリューム。
ですが、跨ると案外しっくり来ます。
テネレの立ったような座り心地ではなく、どっしりとしたツアラーです。
足付きも車重があるせいか、タイガー800XCよりもいいです。
ですが、やっぱり259kgの車重と200万円の車体価格は無理です。
最後に跨ったのは、これ。
タイガー1050。
800が出て日の目を見なくなったバイク。
800と違い、完全なオンロードモデルです。
でも今となっては、やっぱりパッとしないかな?
一通り跨ったら、試乗させてもらいます。
選んだのはもちろん、タイガー800。
受付をして、コースを聞いて出発。
初めて乗る3気筒バイクですが、面白い感覚ですね。
特に癖も無く、スムーズに加速します。
800の割にはトルクもある感じで、トップギヤ低回転からの加速も、
ノッキングなどせず加速して行きます。
エンジン音はかなり独特で、ビュンビュンと言うかミャンミャンと言うか?
ポジションはステップがかなり前よりのオフロードっぽい位置ですが、
ハンドルは少し低目の遠目。
若干ハンドルとステップのバランスが悪い気もしますが、
これでも日本仕様にハンドルクランプを回転させて、
オリジナルよりもハンドルを近づけてあるそう。
小さめのフロントスクリーンですが、遠いし角度もあるので、
しっかりと風を防いでくれてるようです。
ハンドリングは悪くは無いのですが、サスはかなり硬めです。
しかもフロントにはプリも減衰も調整機能は付いていません。
ここは若干マイナスポイントかな?
ですが、トータル中々面白いバイクだと感じました。
Vストローム650が、肩肘を張らない丁度良いバイクだとしたら、
タイガー800は、見た目も走りも所有欲も満たすバイクだと思います。
Vストロームが何処にでも入って行きたくなる良い足で、
タイガー800は走りそのものを楽しめるバイクだと感じました。
ただし、今はタイガーの見た目のインパクトに惚れてる感じもあります。
値段的にも大きく違うので、どちらが良いとは言い切れませんね。