鈴鹿ツインサーキット朝練。

土曜日、いつもの鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加して来ました。
前回からあまり間を空けていません。

実は今回は密かにある決意を持っての参加でした。
前回の参加の時、あまりの酷さにサーキット走行から引退しようかと思いました。
ですが装備一式揃えてあるし、年齢的に今止めたらもう出来ないと思い、
今回参加してみて、同じように楽しめなかったら、
その時は潔く引退をしようと覚悟を決めて望みました。

AM9:00からの走行に合わせて出発。





友人2人と現地で合流して、準備をしてスタート。



スタート直後は前回同様、不安感を感じながらの走行。
友人2人は快調に走ってますが、私は焦らずマイペース。

今回は結構ツイてました。
梅雨の中休みで鈴鹿は曇りですが大阪は昼から雨予報と言う天気で、
参加者が結構少なく、ゆったり走れます。
路面も前回のようなオイル汚れも無く、状態は良いです。

タイヤをゆっくり暖めたら、少しずつペースアップ。
ツインは右回りで右コーナーが多く、
私も右コーナーの方が膝を擦り易い事もあり、
次第に少しずつ右コーナーでは膝を擦れるようになりました。
1本目を終え、前回のような恐怖感が少ない事に気が付きました。
分かっていた事ですが、完全にメンタルの問題でしたからね。

2本目を前に、アクセルオフで若干フロントが暴れるので、
気持ちフロントの減衰を掛けて、2本目コースイン。
相変わらず2人には付いて行けませんが、気にしません。
2本目ともなると、右コーナーは問題無し。
左コーナーも思い切って寝かせてみて、ようやく膝擦りまで持って行けました。
その後少しずつ前の感覚を取り戻しつつ、楽しんで走れました。



程よく疲れて、予定の2本が終了。
この後は3本目を走る友人たちのカメラマンに徹して、のんびり帰宅しました。





帰宅後は、この先のキャンプツーリングや北海道の事を考えて、
一旦マフラー・ハンドル回り・ステップを純正に戻しました。


今回決意を持って参加した朝練でしたが、
結果的に楽しめたのでほっとしました。

これならまだタイヤもスポーツタイヤで、
たまにはサーキットも楽しんでも良いかな?