GW紀伊半島ツーリング・1日目。

飲み会の翌日から、GWツーリングのスタートです。
今回は関東・東海の友人たちを迎えて、関西組と合流して、
紀伊半島をゆっくり回るツーリングです。

2013年5月4日 AM6:30出発。
中環~R309で、待ち合わせの道の駅かなんへ。(「あやま」じゃないよ!)
暫くして、参加メンバー全員集合。



FZ1が10台、原2お見送りが1台。
ちょっと声を掛けただけでこれだけ集まる関西組は凄いですね。

ここからは道に詳しい友人に先導をお任せ。
R309~R24で、かつらぎ町へ。
ここからR480で高野山へ登って行きます。
途中で休憩を入れますが、話し出すと長い関西組。
いかんいかん。このままだと大幅に時間が遅れる。



客人に高野山でとりあえずの写真撮影だけしてもらい、
そのまま龍神スカイラインに突入。
入り口で警察が交通安全を訴えてました。
龍神スカイラインを快走して、ごまさんタワーに到着。



さすがGW。
今まで見た事無いくらいの人だかりです。
ここも足早に出発し、降りを快走して、道の駅龍神へ。



みんなに協力してもらったので、少し時間を取り戻せました。
ここからのルートを考えます。
当初予定ではR311に抜けて熊野本宮を参拝し、勝浦の宿に入る予定でした。
ですが、友人が人脈を使って調べた所、そのルートだと渋滞にはまりそう。
そこでこのまま田辺へ抜けて、海沿いを走り潮岬を観光して宿入りする事に。

田辺までのK29は気持ちの良い快走路。
田辺市内で渋滞に遭うも、絶妙な裏道ルートで見事回避。
道に詳しい友人に任せて大正解でした。
ここからはR42をひたすら南下。
車が多く、ペースは上がりません。
直前まで雨が降っていたようで、路面は途中から完全ウエット。
それでも雨に降られる事はありませんでした。

長い道のりを走り、ようやく潮岬に到着。



とりあえずお腹がすいてるので、昼食です。



かなり時間も遅く、宿の夕食もすぐなので、軽めのイカ丼。



潮岬はキャンプ場もあり、人でごった返していました。
すると、目の前見た事のあるバイクが数台入って来ました。
何と、別でここにキャンプに来た関西組です。
合流して暫くお話しました。



せっかくなので、全員ではないのですが、記念撮影。



天気もよく、綺麗でした。

ここで日帰り関西組とはお別れ。
泊まりの5人で、本日の宿の勝浦へと向かいます。
路面は再びウエットとなり、宿直前でポツポツと落ちて来ました。



それでもギリギリセーフ。カッパを着る事も無く到着。



宿に到着してから雨が結構降って来たので、
屋根付きのバイク置き場がうれしいです。
この宿は出発の数日前に急遽予約した所でしたが、
お風呂は小さめながらも、しっかりとした温泉で、中々でした。



夕食もさすが海の側の勝浦。
ご覧のような海鮮づくしでした。
昼食に海鮮丼食べなくて良かったです。



夕食を堪能し、遅くまでたっぷり話し込み、この日は終了。


GWツーリング初日は、とにかく走った一日でした。
雨や渋滞も絶妙に回避でき、ラッキーでした。

ちなみに、潮岬まで付き合ってくれた日帰り関西組は、
真っ暗な山道を爆走して、深夜帰宅したとか。

2日目に続く。