ホンダ試乗会。
今日は本来は、山登りコミュのイベントに参加予定でした。
ですが、昨日になって先週のダイヤモンドトレールで痛めた膝が、
また痛み出したので、山登りはキャンセルして、
明日行くつもりだった、ホンダの試乗会に行ってきました。
AM9:30から受付だったので、それに合わせて出発。
時間丁度くらいに着いたのですが、すでに人で溢れていました。
受付を済ませ、試乗車受付に回ります。
今回たくさんのホンダ車が来てますが、乗れるのは一人4回までだそう。
最初の車種を選んで、順番を待ちます。
で、最初に選んだのが、これ。
VFR1200DCT。
昔からあるVFRですが、段々ツーリングバイクになってしまいました。
ですが逆に、私のストライクゾーンに入って来ました。
ハンドル回りはさほど高級感は無いものの、スポーツ系バイクだなと感じます。
まず係員にDCTの説明を受けて、スタート。
右のハンドルのスイッチを押すと、ニュートラルから1速に入ります。
そこからはクラッチが無いので、まるでスクーターのよう。
勝手にシフトチェンジするのでビックリしてたのですが、それがDCTなんですね。
ただ、結構せわしなくシフトしてて、うるさいです。
ハンドリングはさすがにリッターバイク。
不満の無いものでした。
ツーリングで使うにはちょっとハンドルが低いし、転んだら修理代高そうですが、
パニアも付けれるし、かなりいいバイクですね。
続いて乗ったのは、こちら。
NC700X DCT。
これは同じエンジン・同じフレームで3種類のバイクを作ると言う、
最近のホンダお得意のバイクの一つです。
ハンドル回りはと言うと・・・・・・、無いわぁ~。
正直メーター類を付け忘れた?と言うデザイン。
各部の高級感はまったく無し。
ハンドリングは、まぁこんなもんかな?
トータル、所有欲をまったく満たしてくれないので、欲しいとは思えませんね。
午前中最後は、これ。
ゴールドウィング。
1800ccもあり、めちゃくちゃでかいです。
スイッチも何だか一杯あって分からないのですが、
とりあえずワイパーだけ動かして遊んでみました。
いざ試乗となると、重くって起こせないです。
動き出すとまだマシなのですが、これはあまりにも大きく重過ぎます。
これなら3輪のトライクにした方が安全ですね。
午前中の部が終わり、会場を見て回ります。
パーツメーカーやタイヤメーカーも色々来てました。
私は主にミシュランの人に、新しいタイヤと空気圧について色々話してました。
もちろんホンダのバイクも展示されていて、その場で商談もしてました。
昼からは最後の一台として、これを選びました。
最近出たばかりの新型です。
フロントフォークなどは高級感があるのですが、
なぜかハンドルバーだけが、ちょっと安っぽいかも?
高いんだから、もう少し良いパーツ付けてあげても良いんじゃない?
ですが乗り出すと、やっぱりSS。良いですね~。
試乗会場が狭過ぎるので、まったくSSの本領は発揮出来ませんでしたが・・・。
でも、この新型のCBR600RRは、ポジションが結構キツイかも?
もっと前のモデルは、もう少し前傾が緩かったような気がするんですが。
どちらにしろ、腰痛持ちの私には、SSは厳しいバイクでしたね。
雨が降って来そうなので、試乗を終えたらすぐ帰宅。
4台だけでしたが、それなりに満足は出来ました。
でもCBR1000RRやCB1300SBなんかも乗ってみたかったです。