ロープワーク。

日曜はコミュのイベントに参加して来ました。
山登りのコミュですが、今回は山には登らず、ロープワークの講習です。
未だロープを必要とする山には登ってないのですが、
今後の為とキャンプでも使えそうなので、参加してみました。
私が知ってるのは釣りで使う、クリンチノット・ユニノット・パロマーノットくらい。

講習の場所は、いつもバイクで走り回ってる所のすぐ横。
ちょっとバイクで行って、帰りに数本走って来ようかとも考えましたが、
天気が悪いし、あまりにも場違いな気がしたので、素直にバスで行きました。

講習はアウトドアに精通されてる方に講師をお願いしています。
廃校になった小学校跡の教室で、大人が真剣にみっちり学びました。
冊子を片手に、メモメモ。
こんなに真剣に学ぶのは、学生時代以降は、教習所と免停講習くらい。
真剣過ぎて、画像は無しです。

午前中の部が終わり、近くの店に昼食に向かいます。



まだまの村と言う、良い雰囲気のお店。



よく通る道なので、この店があるのは知っていましたが、
いつも駆け抜けていて、初めて訪れます。





店の内装も良い雰囲気です。
大人だけで来たいですね。



頂いたのは、数量限定の縄文ランチ。
野菜をふんだんに使っていて、とてもヘルシーです。
全体的に薄味なのが、また良い感じでした。

教室に戻って、昼からも講習。
その後、外に出て、実習です。


講師の方のお手本を撮影してみました。
これを観て、復習しないとね。

終了時間となり、希望者で街中まで移動して、飲み会となりました。
昼食にとてもヘルシーな物を食べた反動か、
みんなでコッテリとした物を頂きました。


今回はちょっと変わったイベントでしたが、
自分の知らない事を学ぶのは、楽しいもんです。

これが現場で生かせたら良いのですけどね。