「おおかみこどもの雨と雪」を観て来ました。

1日の水曜日。
この日は映画が終日1000円だし、仕事が早く終わる日。
丁度良いので、仕事終わりで映画を観て来ました。
 
 

 
今回観て来たのは、「おおかみこどもの雨と雪
スタジオジブリの「ハウルの動く城」の監督をする筈だったのも、
一部では有名です。
その細田守監督の最新作。
 
 
ネタばれになるので、今回も内容についてはあまり詳しくは書きません。
上記の予告で、雰囲気は伝わると思います。
今回の作品は、単純に言えば家族の13年にわたるお話。
 

 
前回作品のような、大衆娯楽的なドキドキなどはありません。
当初は泣ける映画かと思ってましたが、それとも違う感じです。
結構淡々と子供を抱えた母と、こども達の成長を描いています。
 
私の感想は、ジワジワと来る作品だな思いました。
だんだん成長していくにしたがって、変化していくこども達。
最後には、それぞれの旅立ちで、ばらばらになってしまう。
特に雨の選択には、考えさせられる物があります。
この映画では13年を描いてますが、この家族の物語はまだ続くのでしょう。
 
映像的には、とにかく自然の描写がすばらしい。
雨・雪・滝・森。どれも匂いたつようです。
こども達が駆け回るシーンでの、低い位置のカメラワークも臨場感があります。
人間のしぐさにしても、アニメアニメしたわざとらしさは少ないです。
一転、こども達のはしゃぎ回るシーンでは、アニメっぽくもなります。
 
今回の映画の為に、新たにスタジオを起こしたそうですが、
その為か、少しだけ作画の荒い所はありました。
ですが、今や細田守監督の代名詞と言っても良い、影の無い人物作画、
その分、縦横無尽に動き回ります。
 
この映画は、ナレーションは娘の雪ですが、
母親の花の目線で描かれています。
花役の宮崎あおいはどうかと思いましたが、中々好演してたと思います。
特筆すべきは、雪の幼年期を演じた大野百花でしょう。
雪のやんちゃな少女時代を、巧く演じてたと思います。
 
 
こども連れで観に行っても、ちょっとこどもには伝わらない作品かもしれません。
 
ですが、親世代には楽しめる作品だと思います。