ひるがの高原キャンプツーリング・前編。

週末、岐阜県のひるがの高原にキャンプに行って来ました。
今回もmixi Club FZ1関西の企画です。
 
当日は数日前から雨予報。
それでも現地は昼過ぎには雨が止む予報だったので、強行する事に。
 

 
AM6:30出発。
相変わらずの過積載気味。去年の北海道より荷物多いです。
名神高速に乗って、草津PAへ。
ここで数名のメンバーと合流。
 

 
ここまでは曇っているものの、そこそこの天気。
ですが、滋賀県に入り彦根辺りまで来ると、看板に雨マークと真っ黒い雨雲が。
SAでカッパを着込んで出発すると、すぐにゲリラ豪雨
東海北陸道に入っても、雨は止む気配がありません。
他のメンバーとの待ち合わせの、郡上八幡着。
 

 
一服して、少し走った所のレストラン風見鶏へ。
 

 
ここはカレーがお勧めとの事なので、ツインカレーと言うのを食べてみます。
 

 
2つは全然違う味で、美味しかったです。
 

 
昼食を採ってる内に一旦雨は止みましたが、
すぐに降る予報なので、カッパを着ます。
やっぱり走り出すとすぐに雨でした。
ここから10数キロ走って、今日のキャンプ地ひるがの高原キャンプ場に到着。
 

 
高原と言う名前から、勝手芝生サイトを想像してましたが、実は林間サイトでした。
 

 
受付を済ませ、テントを張る場所を確保。
まだまだ小雨は降ってますが、かまわずテント設営開始。
私のテントはこんな時の為に、
フライシート自立型・インナーを後から設営出来る設計です。
まずはブルーシートを敷き、その上にグランドシートを敷き、ポールを設営。
すぐにフライシートを張ったら、雨を凌げる場所が完成。
後は濡れたグランドシートを拭いて、ゆっくりインナーを設営。
 

 

 

 
みんなテントを設営出来たら、コーヒーブレイク。
各人に自分で豆を挽いてもらい、それを淹れて飲みました。
こんな場所で飲むコーヒーは、最高ですな。
 

 
一服したら、夕食の準備。
買出しに行ってもらったり、火を起こしたり、薪を割ったり。
 

 
手が空いてる隙に、併設されてるお風呂にも入りに行きます。
材料が揃ったら、数人で食事の準備。
 

 
この日のメニューは、ご飯と具沢山の豚汁。
 

 
乾杯して、楽しい食事を堪能しました。
 

 
食事が終わったら、まったり談笑タイム。
 

 
その間も、一向に雨は止みませんでした。
とっぷりと夜も更けたので、就寝となりました。
 
 
後編に続く。