キャンプ用品・調理器具類。

前回のクッカーに続いて、
キャンプでの調理に使う道具の紹介です。
 

 
まずは、シングルバーナー。
イワタニ・プリムスのエクスプレスメッシュストーブです。
 

 
これは日本国内では現行品ではなく、海外モデルだそう。
人とは違うものを使いたくて買ったのですが、ちょっと微妙です。
エクスプレスシリーズは、メッシュの部分に特徴があって、風に強いそうです。
 

 
ですが、収納は大きいし重い。
もっとちゃんと調べて、プリムスでもP-153を買えばよかった。
ちなみに、普段は画像の250缶を使っています。
数日のキャンプの時には、500缶の方がいいかもしれません。
 
続いて、コーヒー器具類。
 

 
ポーレックスのセラミックコーヒーミルミニ。
アウトドアでも使える、携帯用のミルです。
 

 
歯の部分はセラミックで出来ていて、
普段使っているザッセンハウスのミルのような、切る感じではなく、
すり潰す感じです。
 

 
一般的にすり潰すミルだと、熱が発生して風味が変わると言われてますが、
飲んだ感じだと大丈夫そうです。
 
続いて、コーヒードリッパー。
 

 
ユニフレームのコーヒーバネットCuteです。
1~2人用の折りたたみ式ドリッパーです。
 

 
小さくなるので、携帯に便利。
ただ、これで淹れると少し風味が変わる気がします。
 
続いて、調理用の包丁。
 

 
フォーエバーのハニーロック・チタン。
アウトドアで使える、収納式の包丁です。
 

 
チタン製の歯なので、35gと軽量です。
切れ味も、新しいので結構良い感じ。
 

 
本当はセラミックの方が良いかも知れませんが、この文字に惚れました。
でも柄の部分のブルーは格好悪いですね。
作りも雑で、見た感じ100均の包丁みたいです。
近所のホームセンターには、収納式の包丁はこれしかなかったので、
仕方ありません。
 
キャンプなので、スタイルに拘ってナイフなどにしたかったのですが、
詳しくないし予算も厳しいので、その内ですね。
 
 
以上、調理器具類でした。