遠山郷ツーリング・前半。

先週末、FZ1関西の企画で、長野県の遠山郷に行ってきました。
今回は関西の企画とは言え、参加者は関東から北信越まで、広範囲。
 
AM5:20自宅を出発。
吹田ICから名神高速に乗ろうとしたら、夜間集中工事の為閉鎖されてました。
解除はAM6:00なので、一つ先の茨木ICまで行きます。
閉鎖も解除され、暫くはほとんど車のいない名神を快走してましたが、
大山崎辺りで先頭に追いつきました。
先頭は警備車両で、追い抜き禁止。
時速40km/hで走るもんだから、うんざりです。
 

 
草津PAで、関西組と合流。
ここから並んで、東に向けて走行。
養老SAで休憩した後、私は関西組から離脱しました。
今回は、関西組は高山方面を走ってから、遠山郷に入りますが、
私は一足先に長野入りして、関東組と合流します。
 
名神~中央道と進み、虎渓山PA・駒ケ岳SAで休憩。
 

 
駒ケ岳はバスとロープウェイを乗り継いで行けるようなので、
いつか行ってみたいですね。
 
すぐ先の伊那ICで下りて、昼食の場所に向かいます。
 

 
今回昼食の場所に選んだのは、萬里と言う店。
注文したのは、ローメン
 

 
何でも伊那では、このローメンB級グルメとして有名らしく、
この萬里がローメンの元祖らしいのです。
早速、実食。
 
・・・うん、・・・・・・うん?・・・・・・・・・・・・う~ん??
 
噂に違わぬ味わい。
多くは語りますまい。
 
昼食を堪能(?)したので、関東組との待ち合わせ場所に移動。
すると、途中で昼食に向かう関東組とバッタリ。
聞くと、同じ店にローメンを食べに行くそうです。
お互いにチャレンジャーですな。
 

 
私は関東組の食事が終わるまで、高遠城跡を散策。
そこから集合場所の道の駅に移動。
 

 
関東組と合流したら、初めましての挨拶をして、出発。
地元の仲間に先導をお願いしました。
走り出してすぐ、道はセンターラインの無い、クネクネ道に。
この道は分断国道と言われ、途中で国道が無くなっています。
その間に、舗装林道があり、そこを進みます。
更に途中から横道に入り、山を上って行きます。
 

 
そして到着したのが、しらびそ高原。
 

 
ここからは南アルプスが見渡せ、向かいの山にはまだ雪が残っていました。
 

 
休憩・記念撮影をして、出発。
ここから細い道を進んで、途中でバイクを停めます。
そこから山道を20分ほど歩き、到着したのは、
 

 
日本のチロルと言われる、天空の里。
凄い所に住んでる人がいるんですね。
山道を歩いて見に来た甲斐がありました。
 

 
帰りも当然山道を歩きます。
バイクの所に戻り、小さな喫茶店でコーヒーブレイク。
ふと時計を見ると、チェックインの時間が迫っています。
山道を走り、宿へと向かいました。
 
宿に到着すると、遠回りの関西組が既に到着済み。
関東組は、ちょっとゆっくりし過ぎましたね。
 

 
宿の方に記念写真を撮ってもらいました。
 
ここで宿の風呂に入る人と、近くの温泉に行く人に分かれます。
私は当然、温泉へ。
 

 

 
行く前に、関東組で記念撮影。
宿から少し行った所の、かぐらの湯。
 

 
飲める温泉なので、少し飲んでみましたが、腐った卵の味でした。
温泉でゆっくり疲れを取りました。
 
宿に戻ると、すぐに夕食。
 

 
鹿肉・猪肉・山女・山菜・手作り豆腐などなど。
 

 
乾杯して、料理を堪能。
いや~、美味しかったですよ。
ちょっと奮発した甲斐がありましたね。
 
食後、軽く宿の風呂にも入り、宴会は2次会へ。
 

 
ここでは宿の方に、怪しげな飲み物を出されました。
これは熊の胃のエキスが入った物。
苦かったですよ。
他にも、ここでは書けないような物が入ったお酒などなど。
 
更に宴会は3次会へ。
 

 
酒は無かったのですが、相変わらずのノリで楽しみました。
 
夜も更けて来たので、この日は就寝。
 
 
 
翌日に続く。