2012GWツーリング・7日目最終日。

2012年5月5日。
今年のGWツーリングも最終日です。
 
この日は帰宅するだけの日。
 

 
まずは宿の朝食。
この他に、朝からティラミスが出たのが不思議。
AM8:00出発。
前日来た道を引き返し、九頭竜に向かいます。
原2と一緒なので、無料の高速は使わずに坂を上ります。
 

 
暫く走ると、九頭竜湖が現れました。
 

 
ここから少し走って、道の駅に到着。
 

 

 
この道の駅の名物、恐竜のオブジェです。
動くので期待してたら、少ししか動かなかったです。
 
ここで、この日お迎えに来てくれる仲間と連絡を取り合って、道の駅を出発。
 

 
暫く走ると、綺麗な滝が現れました。
 

 
少し走ったところでミラーを見ると、いつの間にかお迎えの仲間が合流してました。
 

 
すぐ先の、景色の綺麗なところで、一旦停まります。
 

 
芝桜が綺麗でした。
 
ここからは比較的街中を走ります。
何だか久しぶりに街を走る気がします。
向かったのは、この日の昼食に決めていた、ソースカツ丼のふくしん。
 

 
AM11:00開店と同時に到着しましたが、既に行列が。
ですが、まだ早かったので、10分ほどで入れました。
 

 
注文したのはもちろん、ソースカツ丼
左は普通サイズで、右は私が頼んだミニサイズ。
でもさすがにミニだと少な過ぎたので、ご飯を追加注文。
お味はと言うと、美味しいです!
昨年行ったヨーロッパ軒とは違い、甘めのソースです。
ここはお勧めですね。
 
食べ終わる頃には、かなりの行列が出来ていました。
ここから、もう一人のお迎えの仲間の元へ走ります。
 

 
前日までは寒い地域を走ってましたが、
この日は天気がいいせいもあり、暑い位でした。
 
敦賀まで走って、無事仲間と合流。
 

 
ここから裏道を駆使して、小浜まで走ります。
そこから堀越街道へ。
すると、段々雲行きが怪しくなって来ました。
 

 
道の駅名田庄に着いた頃には、空は真っ黒。雷ゴロゴロ。
カッパを着ようか迷いましたが、対向のバイクがカッパを着てなかったので、
思い切って着ずに出発。
ですが、これが裏目に。
名田庄を出て1kmで路面は完全ウエット。雨も落ちて来ました。
周山街道に入り、峠を越えた所で、堪らずにピットイン。
 

 

 
途中の屋根着きバス停で、暫く雨宿り。
出発してすぐ、雨は止みました。
カッパを着たまま、亀岡まで走ります。
ここから再び山に入って行くのですが、再び雨が落ちて来ました。
おまけに、雷交じりの豪雨。
最後の休憩場所のコンビニに着く頃には、走行不能な天気に。
 

 
暫らくイートインコーナーで雨宿り&夕食としました。
 

 
1時間ほどで雨も止み、下山して帰宅。
結局、最終日まで雨にやられたツーリングとなりました。
 

 
 
今回の走行距離は、7日間で2610.6km。
悪天候でルート変更したので、3000kmには届きませんでした。
 
 
恒例の、今回のGWツーリングの費用は、
 
宿代        3万550円
食費        1万8299円
ガソリン代     2万395円
高速代       1万900円
土産他雑費    5,693円
 
合計        8万5837円   
 
 
う~ん、夏場ではないのでキャンプが出来なかったので、
フェリー代や飛行機代を入れないのなら、北海道よりも掛かってますね。
でも、出来るだけ名物は食べて、名所は観たので、こんなもんでしょう。
 
今回もたくさんの仲間と、たくさん走れて、とても幸せでした。
反省すべきは、一日の走行距離の予定が長すぎた事。
ちゃんと観光する事を考えると、一日250kmほどにしないと駄目ですね。
今後の教訓としましょう。
 
 
 
今回の2012年GWツーリングでご一緒出来た皆さん、
 
お疲れ様でした。
 
ありがとうございました。