2012GWツーリング・6日目。

2012年5月4日。
GWツーリングもあと僅か。
 
この日は前日に降った雨も上がり、曇りながらも路面はドライ。
朝食を食べたら、出発です。
 

 
諏訪から南下してクネクネを走り、少し行った所の展望台に停まります。
 

 
ここから諏訪の街並みが見えました。
 

 
向かいには、前日行くはずだったビーナスラインが。
またリベンジに来ましょう。
 
ここから伊那まで行き、IC近くで停まります。
 

 
ここで帰宅する2台とはお別れ。
残りの2台で先に進みます。
 
権兵衛トンネルを抜けると、一気に気温が下がります。
昨年もここを通った時は寒かったので、この辺りは気温が低めなのかも。
開田高原に向かって進みます。所々で桜が満開でした。
ですが、この辺りは更に冷え込んで、防寒着を着てないので結構キツイ。
開田高原でに到着し、お目当ての物を買いに行きます。
 

 

 
とうもろこしソフトです。
美味しかったのですが、冷え切った体には拷問のようでした。
 
ここから高山方面に向かって走ります。
 

 
高山に着く少し前に、大粒の雨が落ちて来ました。
慌ててカッパを着るものの、少し濡れてしまいました。
 
高山に到着すると、雨も上がり、観光へと向かいます。
昼時なので、まずは腹ごしらえ。
 

 
名物の朴葉焼き定食。
堪能したら、街並みを見て回ります。
 

 
ちょっと桜には遅かったようです。
 

 
高山は古い街並みがウリですが、この日はGW真っ只中。
 

 
凄い人手です。
古い街並みは細い路地一本なのですが、そこに人が集まっています。
おまけに路地に人力車が入り込んで、解説をしながら進むので、
余計に人ごみの列が出来てしまっています。
人ごみにすっかりやられて、何が何やら分かりませんでした。
 
高山を出発すると、すぐ寂しい風景となりました。
時間に余裕があるので、予定通りひるがの高原へと進んで行きます。
ひるがの高原に上る手前で、小休憩。
 

 
何やら大きな水車がありました。
 
ここから山に上って行くので、このGWツーリングで初めて防寒儀装備にします。
ひるがの高原は、特に見るべき物も無く通り過ぎてしまいました。
少し行った所で、またしても黒々とした雨雲が。
今度は濡れないようにと、早めにカッパ装着。
ですが、結局雨は降りませんでした。
 
この日の宿は、郡上八幡にあります。
周りに見るべき物も無い所に、その宿はありました。
 

 
サイクリングセンターとの事で、自転車乗りが集まる所だと思ってましたが、
どうも違うみたい。
ここでレンタル自転車が借りれて、サイクリングを楽しむ施設らしい。
他には学校の合宿とかで使ってそうです。
 

 
自転車置き場にバイクを入れさせてもらえました。
チャックインしたら、近くにあった水道を借りて、ドロドロのバイクを拭き上げました。
 

 
宿の部屋は、ゆっくり出来る和室。
 

 
夕食はこの辺りの名物だったのかな?
夕食を堪能したら、大浴場で疲れを取りました。
 
就寝前に、CATVでやっていたガンダム特集を観て、この日は終了。
翌日は最終日です。
 
 
続く。