2012GWツーリング・5日目。

2012年5月3日。
GWツーリングも5日目。
 
この日も朝から、雨模様。
予定では、草津温泉を軽く観光して志賀草津道路で雪の回廊を少し見て、
嬬恋パノラマライン経由でビーナスラインを走破して、宿の予定でした。
ですが、この悪天候
雨のクネクネは楽しめないので、予定をすべて変更。
草津観光と志賀草津道路だけの日としました。
 
予定が変更になったのに伴い、時間に余裕が出来たので、
朝はゆっくり出発する事にします。
 
まずは朝早く起きて、前日入り切れなかった風呂へ。
 

 
まずは重要文化財にもなっている、元禄の湯。
(内部は撮影禁止の為、拝借した画像です。)
小さめの浴槽がいくつもあって、雰囲気満点です。
 
続いては、前日一杯で入れなかった、山荘の湯。
 

 
ここは貸切風呂なので、家族で楽しめます。
 
風呂を堪能したら、朝食です。
 

 
朝からゆっくり出来て、幸せ~。
 
AM9:30、名残惜しいのですが、宿を出発。
雨の中、草津に向けて走ります。
草津までの道は良い道とは言い難く、20kmほどで疲れ切ってしまいました。
 
草津に着いたら、離れた所にバイクを停めて、観光です。
 

 
この頃には雨は一旦小康状態。
でもカッパは着たままの観光です。
 

 

 
湯畑が大迫力です。
観光客もたくさんいて、湯もみは大行列があったので、見れませんでした。
 

 

 
その分、食で堪能。
はちみつソフトに温泉卵に温泉饅頭
 
たっぷり草津温泉を観光したので、出発。
出発してすぐ、再び雨が降り出します。
少し走ると、志賀草津道路となり、そこは一面の銀世界。
おまけに雨だか霧だか雲だかで、視界不良となり、数m先も見えない状態に。
暫く走って上って、頂上らしき所に到着。
 

 
見て下さい、この景色。
どう見ても、ここにバイクがいるのは可笑しいでしょう?
結構回りからは見られてましたよ。
 
このすぐ隣が、頂上の渋峠ホテル。
 

 
そこにバイクを停め、休憩します。
 

 

 
ここは標高2172mあり、国道では日本で一番高い所です。
そんな中でも余裕で走れるのは、インジェクションのおかげ?
ホテル内で、最高地点到達証明書を購入。
ついでにパンも買って、軽い昼食とします。
 

 
それにしても、外ではスキーヤーが滑ってるし、ホテル内もスキー客ばかり。
そんな中でバイク乗りの格好の私たちがいるのは、凄い違和感があります。
 
暫く休憩して、出発。
ここからはずっと下り。
 

 
下りでは雨も止んで、景色が見渡せました。
そして少し走り、ついに雪の回廊発見。
 

 
お?・・・う~ん、思ってたより低いなぁ・・・。
とりあえず、記念撮影。
 

 
志賀草津道路は、GW直前に冬季閉鎖から開通したばかりでしたが、
もう随分雪も解けてしまったみたいです。
 
ここからはスキーヤーに手を振りながら、更に下って行きます。
下り切ったら路面も乾いていたので、カッパを脱ぎます。
ここからは、高速で一気に移動。
 

 
本日の宿は、諏訪湖の横にあります。
高速を降りて少し走って、宿に到着。
 

 
前日の積善館は雰囲気満点の古い宿だったのですが、
この日は何とも豪華な宿で、入り口から出迎えが来てくれます。
 

 
チェックインして一息付いたら、私はコインランドリーへ。
汚れ物を洗濯している間に、ドロドロのバイクを綺麗に拭いておきました。
その後、FZ1仲間で、関西発北海道経由の仲間と合流。
4人で夕食へと向かいます。
この日の夕食は、うなぎ。
 

 
この辺りの名物の馬刺しも堪能。
 
夕食後、宿の大浴場で疲れを取りました。
就寝前に、みんなでしゃべって、この日は終了。
 
予定をかなり変更した一日でしたが、満足出来ました。
 
 
続く。