2012GWツーリング・4日目。

2012年5月2日。
GWツーリングも4日目となりました。
北上も前日まで。
この日から少しずつ南下して行きます。
 
まずは朝食バイキング。
 

 
すぐに出発出来るよう、バイクに乗る格好で食べていると、
他の宿泊客から、やたらと視線を感じます。
 
AM8:00出発。
前日までの晴天とはうって変わって、この日は朝から雨予報。
宿を出る時は辛うじて雨は降ってなかったので、カッパは着ないで出発。
ですが、高速に乗ってすぐ降り出したので、カッパを着込みます。
 
少し走ったJTCで、別方向に行く2台とはお別れ。
私たちは3台で、日光を目指します。
 

 
日光まではフル高速。
雨は降ったり止んだりで、日光手前で少し強く降りました。
 
日光に到着して、駐車場にバイクを停めます。
旨い具合に屋根付きの駐車場でした。
 

 
雨は一旦小康状態ですが、カッパを着たままの観光となります。
 

 
 
日光と言えば、東照宮でしょう。
ま、何処が国宝か世界遺産かは、よく知りませんが。
 
東照宮には入場料がいるようで、その額1,300円也。
予想より高くて、一瞬入るのを躊躇しましたが、
滅多に来る機会も無いので、入ってみます。
 

 
少し歩くと、写真等で見た事のある建物が現れました。
 

 
 

 
 

 
陽明門は、蝦蛄みたいな柄ですね。
 
ここから暫く山道を登ると、徳川家康の墓がありました。
 

 
と言っても、それを知ったのは、帰宅してから。
その時は、あまりの坂のしんどさに、フラフラでしたから。
 

 
何か有名らしい、眠り猫。
 

 
これは有名な、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿。
 
悪天候の中でしたが、たっぷり東照宮を堪能しました。
時刻も昼食時だったので、ここで食事にします。
 

 
近くの食堂に入り、名物なのか?湯葉丼を注文。
ただ単に、熱くて出てくるのが遅い食事でした。
 
ここでこの先のルートの相談。
当初の予定では、ここからいろは坂を上り、中禅寺湖を見て、
ロマンチック街道で本日の宿に向かうつもりでした。
ですが、あまりに天候が悪過ぎる。
この状況でクネクネは危険と判断し、迂回ルートを選択しました。
 
昼食を食べてる間に、また雨が落ちて来ました。
日光から一旦南下し、赤城山の南部を走って、宿に向かいます。
 

 
宿に着くまで、ずっと雨模様。
途中でヒヤッとする場面もありました。
 
本日の宿は、山奥にあります。
途中から民家も無くなり、道が行き止まる辺りに、温泉街が現れました。
 

 
本日の宿、四万温泉積善館に到着。
 

 
この風景、何処かで見た事ありませんか?
実はこの宿、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の、
湯屋のモデルになったと言われています。
 

 
 

 
ツーリングの計画段階で、この辺りで宿を探していて、偶々見つけました。
このGWツーリングの宿の中で、一番楽しみにしていた所です。
 

 
宿に着いたのは、チェックインギリギリの時間。
ですが、すぐに宿の亭主がタオルを持って来てくれました。
雨で濡れて疲れていたので、ありがたかったです。
 

 
この積善館は、階段状に3つの建物に分かれています。
一番下の古い本館は300年以上の歴史があるようで、
そこから上に行くにしたがって、段々建物が新しくなります。
 

 
私たちがこの日泊まるのは、一番古い本館。
 

 
 
ですが、残念。
一人部屋は本館の横に新しく建てられた、綺麗な近代的な建物でした。
二人部屋で予約していれば、古い建物に泊まれたかもしれません。
 
とりあえず、食事にします。
 

 
一番安いプランでの予約だったので、
夕食は空腹を満たす程度かと思ってましたが、
しっかりした物が出て、満足満足。
 
さて、いよいよ温泉です。
この積善館は、本来湯治の宿。
温泉は需要文化財になっている風呂もあります。
まず向かったのは、岩風呂。
 

 
ここは実は混浴。
私たちが到着した時には、中から女性の声が聞こえていました。
期待して(?)入ってみましたが、残念。
女性の方は入って来ませんでした。
この後すぐ、女性専用の時間になりますから、そりゃあそうです。
 
続いて迷路のような建物内を渡り歩き、一番新しい建物に。
 

 
露天風呂を堪能。
疲れた体に、沁みますな~。
 
風呂を堪能したら、建物内を散策。
 

 
雰囲気のある建物で、味わい深いですね。
 

 
このトンネルなんて、映画に出てきたそのままです。
 
他の風呂もあるのですが、それは翌朝にしておきました。
この日は雨の中走り、疲れたので早めに就寝。
 
 
続く。