2012GWツーリング・3日目。

2012年5月1日。
GWツーリングの3日目。
 
この日はGWツーリングで一番の長距離移動の日。
高速で富山から福島まで移動します。
本当は割引の無い平日に高速には乗りたくないのですが、
その後の日程消化の為、やむ無く高速で移動です。
福島で仲間と合流の予定です。
 
AM8:00出発。
この日帰宅する一台と、出勤の一名とはお別れ。
宿からすぐのICから、北陸道に乗ります。
 

 
乗ってすぐ、まずは朝食。
この辺りの名物の「たら汁」を頂きました。
 
ここからはひたすら新潟方面に進みます。
時折右手に雪山が見えます。
雪のほとんど降らない地域に住んでるので、雪でテンションが上がります。
その為、左手の日本海はほとんど印象にありません。
 
新潟から磐越道で内陸部に入って行きます。
磐越道は半分以上対面通行。
二車線の所はワープ走行をしますが、対面ではノロノロ・・・。
中々ペースが上がりません。
 

 

 
結局、待ち合わせの11時半に、1時間以上送れてしまいました。
これも私の当初の時間の見積もりが甘かったせい。
申し訳ないです。
 

 
とりあえず、待ち合わせのファミレスで昼食を摂ります。
 
 
コンビニを出発しようとしていると、私より少し年配の女性に声を掛けられました。
 
「福島に来て、怖くないですか?」
 
私は一瞬何の事か分かりませんでしたが、直ぐに感付きました。
恐らく、原発事故の事でしょう。
私自身は気にもしてなかったので、
 
「いいえ。まったく気にしてませんけど?」
 
と答えました。
その女性は「そうですか。」と言い残して行ってしまいました。
この女性は、一体何処に住んでいて、どう言う意味で私に聞いたのでしょうか?
言葉のニュアンスからして、福島に在住で、放射能に不安を抱えているのでしょう。
 
私の回答は、安易過ぎたでしょうか?
 
この女性から、もう少し話しを聞きたかったです。
 
 
コンビニを出発して、磐梯山へ向かいます。
ここからスカイライン・レイクライン・ゴールドラインと、有料道路を制覇します。
と言っても、今は無料開放中ですが。
 
スカイラインを上って行くと、雪が現れだしました。
今までこれほどの雪が積もってる中で走行した事が無いので、
それだけでテンションが上がります。
 

 
途中の展望台で記念撮影。
 

 
ここから進むと、凄い景色が広がっていました。
 

 
磐梯山は活火山なので、そこら中で硫黄の匂いがします。
 

 
頂上の浄土平に停めて、記念撮影。
 

 
ここから下って、さらに進みます。
 

 

 
有料道路はそれぞれに特徴がありました。
走り的には、最後のゴールドラインが楽しめるかも。
 
ここでかなり時間が遅くなって来ました。
当初の予定では、宿を通り過ぎて、大内宿に観光に行く予定です。
営業時間に間に合わないかもしれませんが、行く事にしました。
途中で軽く渋滞に遭ったり、最後にワインディングがあったりで、
何とか大内宿に到着。
 

 
到着したのは、丁度営業終了のPM6:00。
 

 

 
食堂や土産物屋は全部閉まってましたが、その分ゆっくり観光出来ました。
 
さて、急いでこの日の宿に向かいます。
夕食はPM8:00で終了です。
 

 
宿にチェックインしたのは、もうすっかり暗くなったPM7:00過ぎ。
とにかく着替えて、夕食です。
 

 
この宿の食事は、バイキング形式。
酒類も飲み放題です。
とにかく終了まで時間が無いので、取るだけ取ってさっさと食べました。
食事後に土産物コーナーに行くと、既に営業終了。
仕方ないので、風呂に行きます。
みんなで露天風呂を堪能しました。
 

 
部屋で軽く飲んで喋って、この日は終了。
 
 
かなり無茶な日程でしたが、ギリギリすべてこなせました。
 
ですが、天気が良かったのも、この日まででした。
 
 
続く。