iPhone4S購入。

前の記事で書いた通り、先日携帯を替えました。
これは今までの携帯が、通話中に音が聞こえなくなったり、
たまに電源が落ちたり、バッテリーが弱くなってきた為、
そろそろ寿命かと思い、替える事にしました。
 
替えるにあたり、長年使ってきたdocomoからSoftBankに移りました。
これは、家族がSoftBankで契約している為、
何かと割引が使えるからです。
また、今他社からMNPで乗り換えると、機種代が実質無料だから。
 
今新しくするとなると、やはりスマートフォンでしょう。
私の前の携帯は、いわゆるおじいちゃん携帯で、
目立った機能は無く、SDカードすら入りませんでした。
これはこれで特に不便は無かったのですが、
唯一ネットを閲覧する時、異常にスクロールが遅かったのです。
だからと言ってパケット代が安い訳じゃないんですよね。
 
スマートフォンを選ぶにあたり、いろいろ調べましたが、
iPhoneを使っている友人が絶賛するので、同じ物にしておきました。
iPhoneを購入するには、何通りか方法があります。
 
iPhoneを作っているアップルの直営店で買う。
SoftBankショップで買う。
③街の携帯屋で買う。
④大型電気店で買う。
⑤ネットショップで買う。
 
上から順に、よりiPhoneに詳しいのでしょうが、
キャッシュバックやポイント加算を考えると、安いのは下から順。
安いに越した事はないのですが、友人のアドバイスで、
今回はアップルの直営店のアップルストアで買う事に。
 
このアップルストアで買うには、前日の晩にネット予約が必要です。
買いに行く前日にネット予約しようとしましたが、出来ません。
と言うのも、アップルのHPは異常に重く、
更に私のパソコンが6年物のノートなので、完全にフリーズしてしまいました。
仕方なく、友人に予約を取ってもらい、翌日買いに行きました。
 

 
行ったのは心斎橋のアップルストア
友人と合流し、いざ契約。
と思ったら、なぜか手違いで予約が入ってないとの事。
ですが、何とか購入出来ました。
 
iPhoneの設定までしてくれるので、安心です。
まずはパッケージを開けるのですが、ここで店員が一言。
 
店員「(箱のフィルムに)私がカッターを入れてよろしいですか?」
私 「?どうぞ?」
店員「いえ、これを自分でなさりたいお客様が多いので・・・。」
私 「アップル信者じゃないから、どうでもいいです。」
 
その後、各設定などをして、1時間ほどで契約完了。
 

 

 
いや~、画面が綺麗ですね。
ただ、操作方法が今までの携帯とはまったく違うので、
メールを打ったり連絡先を管理したりするのが、ちんぷんかんぷん。
おまけに、なぜか変更したはずのメルアドが変更されてなかったり、
そもそも契約書に書いてあるパスワードが、実際の物とまったく違っていて、
MySoftBankにログイン出来なかったり、
なぜかアプリの表記が全部英語になったりと、
中々てこずらせてくれます。
ま、操作方法は追々分かってくるでしょう。
 
こんな物も買っておきました。
 

 
エネループの充電池です。
これ一つでiPhoneを2回フル充電出来るそうです。
スマートフォン系はバッテリーの消費が凄いので、必需品でしょう。
 
ついでに、こんなのも。
 

 
アプリを集めた本。
ですが、これは無駄だったかも。
600本載ってるそうですが、全部目を通しても、
友人に薦められてすでに入れてるアプリを除けば、
良いなと思うアプリは2~3個だけでした。
元々ゲームはやらないし、ビジネスアプリも使う事が無いので、
まぁこんなもんかな?
 
ただし、この本は止めておいた方がいいでしょう。
だってアプリにも無料の物から数十円~数千円のものまであるのに、
値段がまったく表記されてないんですから。
慎重に選んだのに、失敗したなぁ・・・。
 
それよりも、問題はパソコン。
アップルとは言え、ただのHPから予約を入れれない程、駄目とは・・・。
こいつは引越しと同時に買い換えなきゃ駄目かも。
このままじゃ、iPhoneを管理するソフトも入れれないや。