引越し物件契約。

この週末は3連休でした。
世のクリスマスムードも何処吹く風、
引越し先探しに奮闘していました。
そして、ようやく物件を契約となりました。
 
契約した物件は、はっきり言って外側はボロイ。
築年数が私の年より、少し少ないくらいのコーポ。
でも、低所得者層真っ只中の私には、分相応かと。
 
正直、かなり迷った物件がありました。
それは、こちら。
 

 
 
はい。店舗付き住居の物件です。
入った所には、6~8畳くらいの店舗スペース。
 

 
その奥に、4.5畳の洋間、
 

 
その奥に、6畳のキッチン。
もちろん、トイレ・風呂もあります。
 

 
しかも、家の裏にはバイクが2台は余裕で入る物置が。
しかも、道路から調節この物置にバイクが入れれます。
この他に、2階に6畳の和室が2つ。
 
はっきり言って、夢の物件です。
外側は築年数相応のくたびれ方ですが、中は全面改装済み。
これなら、店舗スペースで夜でもバイクの整備が出来ます。
おまけに、バイク乗りの友人を呼んでも、十分停められます。
 
ですが、泣く泣くこの物件は諦めました。
 
なぜなら、予算オーバーだから。
 
一年前に探してた時の条件だったら、迷わず即決だったのですが、
あれから更に給料カットがありました。
今回は、とにかく家賃を安くしたい一身での引越しです。
眠れないほど悩みましたが、縁がなかったと諦めました。
 
今回契約した物件は、この店舗付き住居と比べて、
保証金で30万円、家賃で年間10万円の差があります。
私には、どうしてもそれが出せませんでした。
 
 
さて、泣き言を言ってても、お金が沸いて来る訳じゃありません。
そうは言っても、今回の物件だって、そう悪くは無いんです。
 

 

 
古い和室の物件を全面改装してあって、11.5畳の洋間になってます。
それとは別に、3畳くらいのキッチンがあります。
この手の古い物件には珍しく、エアコンも付いてるし、照明も完備。
唯一、風呂とベランダが狭いくらいです。
おまけに、契約の時に知ったのですが、100Mのネットが無料で使えます。
これだけで年間4~6万円の節約になるでしょう。
これを年間の家賃の差と合わせると、
店舗付きの物件よりも、年間で15万円前後安く、
今の借家よりも、年間で32万円ほど節約出来ます。
 
肝心のバイクはと言うと、建物の横にスペースがあり、そこに置きます。
私の部屋とは少し離れるし、下は土なのですが、そこは我慢でしょう。
 
 
店舗物件とは、圧倒的な差があるので、未だに残念ですが、
いつか生活に余裕が出来て、この物件がその時空いていたら、
是非この物件を契約したいもんです。
 
 
既に物件の審査も通り、今の家の解約手続きもしました。
後は正月休み返上で、引越し作業をしたいと思います。
引越しは2月の半ば。
この冬は忙しくなりそうです。