mixiFZ1関西・鈴鹿スカイライン開通記念ツーリング。

日曜日は、FZ1関西のツーリングでした。
今回は、先日3年振りに開通した、鈴鹿スカイラインを走ってみようと言うもの。
自身初の鈴鹿スカイラインです。
 
当日は大阪府知事選挙だったので、前日に期日前投票
AM7:30出発。
かなり寒そうだったので、防寒フル装備です。
名神高速で大津SAへ。
 

 
ここでメンバーと合流。
出発し、草津ICで降り、R422を南下。
信楽を抜け、道の駅あやまへ。
 

 
ここ残りのメンバーと合流。この時点で12台。
ここからクネクネを織り交ぜながら、R1で亀山に入り、
昼食場所の亀八食堂到着。
まだ開店時間じゃなかったので、記念撮影。
 

 
すぐに開店し、中に入って注文。
 

 

 
相変わらず、亀八のホルモンは美味しいです。
 

 
食べていたら、富山からFZ1仲間が来店。
名古屋での忘年会の帰りみたい。
更に関西の仲間も1人合流。
 
食べ終わっても、表で暫く談笑。
出発して、R1を戻ります。
道の駅あいの土山で停まり、そこから山道へ。
青土ダム横を通り、いよいよ鈴鹿スカイラインへ。
 
鈴鹿スカイラインは、開通したとは言え、まだ工事区間もあります。
おまけに、秋なので落ち葉が一杯。
クネクネは良いのですが、注意しないと。
頂上で休憩。
 

 
この先が大変でした。
紅葉を見に来てるのか、登山客か、道には違法駐車が一杯。
落ち葉の件もあるので、鈴鹿スカイラインをバイクで気持ちよく走りたいのなら、
秋は避けた方がよさそうです。
 

 
降りた所の道の駅菰野で休憩。
 

 
ここからR306を北上し、R421へ。
長いトンネルを抜け、ダム沿いを走ってると、いきなり渋滞。
ここも紅葉渋滞のようです。
何とか抜け、R477を快走して、ライダースハウス神戸到着。
 

 

 

 
暫く休憩して、ダム沿いを通って、再び道の駅あいの土山へ。
 

 
ここで一旦解散となり、名阪国道組と新名神組に分かれます。
と言っても暫くは混走。
クネクネを気持ちよく走って、新名神へ。
名神まで出ると、大津~京都間が渋滞表示。
京滋バイパスへ進み、大山崎ICで降り、下道で帰宅。
 
今回は鈴鹿スカイライン以外は何度か通ってる道。
フリー区間も多くて、楽しめました。
午前中は寒かったのですが、天気も良くて昼にはポカポカでした。
でもそろそろ今年最後のツーリングとなりそうです。
 
 
それにしても、390kmも走ったので、疲れました。
 
 
おまけ・その1。
帰りに高速を降りてから、渋滞回避の為、
真っ暗な細い川の土手を走ったのですが、
ここでHIDの威力を思い知りました。
メチャクチャ明るくて、安全に走れました。
 
 
おまけ・その2。
帰りの高速の入り口で「四輪用・・・」と表示されて、バーが閉まりました。
団体で入ったので、私じゃなくて他の人だろうと思い、
そのまま行ったら、出口でバーが開きませんでした。
ETCが入り口で反応しなかったらしいのですが、原因がよく分かりません。
先日HIDを付けた時に、少しETCのアンテナの位置を変えたのですが、
それがいけなかったのでしょうか?
ですが、朝行く時はちゃんと反応してたんですが。
 
もしこれが近くに設置したHIDのバラストのせいなら、厄介だなぁ・・・。